見出し画像

フェアリーゴッドマザーアイズメソッド15色の才能 番外編:1日のルーティンのグッドプレゼントを15色の才能で説明:その2

スクリーンショット 2020-02-29 22.00.13

【頑張り過ぎない】

コロナウイルス感染拡大を防ぐために、
休校で家にいるお子さんに向けて、
家庭で贈りたいグッドプレゼントを、
3月からお話させて頂きました。

4月からは新しいフェーズに入ったようです。
コロナウイルスの長期的な感染拡大が
労働環境や経済に打撃を与えています。
誰もが我慢を強いられるストレスフルな状態で、
考え方そのものを転換する必要があります。

本当に必要な働き方か?
本当に必要な勉強の仕方や内容か?
今の生活が自分にとっての幸せか?

ピンチをチャンスに変えるために、
できないことや失われたものを嘆くのではなく、
誰もが同じように危険な状態で、
それでも前向きに、
どんな行動が出来るのか考えたいですね。

テーマは「頑張り過ぎない」

周りの状況がどうであれ、
いえ、周囲の状況が大変な時だからこそ、
自分自身の体調を第一に、
「できるところまででよしとしなさい。」
と、言われているようです。

心意気は10でも、
4割しかできない自分をダメだと思わないこと。
周囲の苦しみや悲しみにシンクロし過ぎて、
エネルギーを無くしてしまわないこと。

自分と他人を比べても仕方がありません。
体力も能力も使命も財力も環境も違うのだから
意味がないのです。
まず自分の人生の喜びに
集中することが求められています。

自分のエネルギーをキープして
助けられる人や幸せにできる人がいたら
お手伝いをさせて頂くくらいの感覚でいてください。
自分がなんとかしなければと、
気負い過ぎると苦しくなるので気をつけましょう。

スクリーンショット 2020-03-03 16.04.13



【基本的生活習慣のルーティンが幸福度を上げる】

自分の中で4割の評価の自分を、
きちんと愛して大切にしてあげることが
何よりも重要です。

「今の自分じゃダメ」が続くと、
いつの間にか心が縛られて、
考えているばかりで、
行動ができなくなってしまう状態に陥るので
気をつけてください。

常に今この瞬間に満ち足りて穏やかで、
心静かにいられるようにすること。
人の機嫌を伺うことなく、
本来誰もが持っている15色の才能を、
楽しんで伸ばすことに集中することです。

そのための努力なら価値があります。
今この瞬間を満ち足りて穏やかでいられる努力とは、
毎日のルーティンがきちんとできることです。
では内容を詳しく見ていきましょう。

スクリーンショット 2020-02-18 23.36.23


【1日を8時間ずつ3つに分ける】

①最初の8時間で睡眠時間とお昼寝(リラックスタイム)を取ること
②次の8時間を基本的生活の維持に充てること
③残りの8時間で勉強や仕事、夢の挑戦をすること

(③の8時間に夢の挑戦の時間が取れない場合は、
②の中で捻出するか、お休みの日にしても良いですね。)

①のリラックスタイムは黄色と茶色の才能です。
疲れ果てて寝てしまわない体力があり、
のんびりゴロゴロできる時間や、
空想する時間で、人は閃き(天啓)を得ます。
(ずっとゴロゴロしているんじゃヒラメキは来ないですよ^^)

②の8時間の基本的生活の維持(ルーティン)は

起床(昨日の確認・今日の計画する)
・・・水色(予測・計画)・青色(行動の合理的な組立て)

着替え・洗顔など(1日の準備)
・・・ピンク色(おしゃれ)・薄橙色(身だしなみ)・白色(清潔感)

運動(ウオーキングや通勤で体力をつける)
・・・赤色(情熱)・灰色(地道さ)

掃除(場を浄化する)
・・・薄橙色(整える)・灰色(単純作業)・白色(浄化)

料理(体や頭の働きが良くなるものを食べる)
・・・薄橙色(栄養)・黒色(調理)

朝食(計画・連絡・確認・天気や交通な、災害など1日に必要な情報を収集する)
・・・水色(計画)・青色(連絡・確認)・灰色(処理)・黄緑色(情報取得)

片付け(整える)
・・・薄橙色(片付け・収納)・白色(整然)

学校や仕事(理性・未知の探究・地道さ・やりがい)
・・・青色(暗記・理解力・理論・読解力)・黄土色(対価を得るための作業)
・・・黒色(未知への探究)・灰色(地道な研究)

プレゼンテーション(学校や会社での発表)
・・・オレンジ色(自己主張)・青色(論理)・黄緑色(説得力)

家事(掃除・洗濯や布団干し・金融機関など)
・・・白色(浄化)・薄橙色(整理整頓)・黄土色(お金の出納)

木や土に触れる(家庭菜園や畑・ガーデニング)
・・・緑色(花や緑を育てる)・茶色(木や土に触れる)

料理(心に良いものを食べる)
・・・薄橙色(癒し)・黒色(調理)

昼食(午後の活力にする)
・・・赤色(気合い)・黄緑色(コミュニケーション)

片付け(整える)
・・・薄橙色(片付け・収納)・白色(整然)

食休み(1日の動きに修正を加える)
・・・青色(思考)・茶色(リラックス)

友達に会う 
・・・黄緑色(コミュニケーション)・緑色(友好)

子どもや高齢者のお世話をする
・・・ピンク色(お世話)・薄橙色(共感・洞察)

ティータイム(会話・考えを話す)
・・・黄緑色(楽しむ)・緑色(平和)

買い物(必要なものを必要なだけ買う・心を満たすために買う)
・・・薄橙色(心を満たす)・黄土色(必要量が分かる)

散歩や外遊び
・・・赤色(体を動かす)・水色(冒険)

復習・宿題・予習
・・・赤色(負けん気)・黄緑色(出し抜く)
・青色(理論)・黒色(好奇心)・灰色(地道さ)

料理(癒されるものを食べる)
・・・薄橙色(共感)・黒色(調理)

夕食(報告・連絡・相談・団欒をする)
・・・黄緑色(談笑する)・緑色(穏やか)・ピンク色(愛情)

片付け(1日を振り返る)
・・・薄橙色(整理整頓)・白色(場の浄化)

習い事に行く
・・・オレンジ色(自己表現)・黄色(創造力)・赤色(闘士)

学習塾に行く
・・・赤色(負けん気)・青色(理解)・黒色(探究)・灰色(根気)

レクリエーション(テレビ・ネット・動画・ゲームなど)
・・・黄色(創造力)・黄緑色(お笑いや機転)

お風呂(1日の疲れをリセットする)
・・・黄緑色(話す)・緑色(優しさ)・ピンク色(愛情)・薄橙色(癒し)

マッサージ(血流をよくする)
・・・ピンク色(愛情)・薄橙色(癒し)

ストレッチ(体の凝りをほぐす)
・・・赤色(整体)・薄橙色(リラックス)

肌や髪や爪の手入れ(見た目を整える)
・・・オレンジ色(自己表現)・ピンク色(愛情表現)

おしゃれをする(洋服やアクセサリー髪飾りなど選ぶ)
・・・オレンジ色(自己表現)・ピンク色(愛情表現)

明日の準備(予想をする)
・・・水色(予測)・ピンク色(おしゃれ)・薄橙色(整える)

整理整頓(洗濯物をたたみ、出したものを片付ける)     ・
・・薄橙色(整理整頓)・白色(浄化)

記録(レシート・日記・メールの返信など)
・・・黄土色(お金)・灰色(記録)・黄緑色(コミュニケーション)

情報収集(ネット・読書・自主勉強など)
・・・黄緑色(インターネット)・青色(理解)・灰色(地道)

情報発信(つぶやき・文章・絵・立体・写真・
・・・黄色(創造力と想像力)・紫色(独自性)

歌・お芝居・踊り・演奏などを
・・・オレンジ色(自己表現)・紫色(芸術性)

ブログや動画やインスタにアップ)
・・・黄緑色(コミュニケーション)・黒色(影響力)

観葉植物の世話(リラックス)
・・・緑色(優しさ)・茶色(穏やかさ)

ペットを可愛がる(リラックス)
・・・緑色(平和)・茶色(親和性)・黒色(支配)

リラックスタイム(瞑想・天啓を受ける)
・・・紫色(霊性)・薄橙色(心理)・茶色

就寝(身体と心を休める・自分を大切にする)
・・・青色(心理)・紫色(閃き)・ピンク色(愛情)・薄橙色(癒し)・茶色(マイペース)

1日を何気なく過ごすだけでも
こんなに多くの才能を使っているのですね。
勉強だけしかやらせてもらえないお子さんは、
親御さんが悪いのではなく、
親御さんもそのように育てられたから
「他のことはいいから勉強をしなさい」という
声がけになってしまいます。

でも人生を豊かで楽しいものにしたければ、
いろんな色を伸ばせるチャンスを
お子さんに差し上げて欲しいものです。

スクリーンショット 2020-02-18 23.35.02


頑張りすぎる人は、
③の仕事や学校のやらなければならないことだけに時間をとられ、
①の自分を大切にする睡眠時間を削り、
②の自分を幸せにする生活習慣の時間を潰します。
①と②の時間が取れなくなると、
人は体も心もバランスを崩していくのですね。

【①・②・③をするのに15色の才能の何色を使っているかですが】

*有酸素、筋トレ、ストレッチ、レジャーで体を動かすことと、情熱や負けん気などは赤色の才能
*歌う、踊る、劇をする、楽器を演奏するなどと、自己表現や正義の主張はオレンジ色の才能
*自分の見たり聞いたり想像したイメージを絵、文章、立体、写真などの作品にするのは黄色の才能
*人間関係やネットを駆使して、必要な情報収集ができ、推理力や軍師的に出し抜けるのは黄緑色の才能
*優しさや公平性で平和的に調和することは緑色の才能
*新しいことに挑戦したり明日の準備や予測をし、慎重に動いたり冒険に踏み出したりするのは水色の才能
*勉強をしたり暗記をしたり、真理の追求や批判や論理的な考え方をするのは青色の才能
*今この世にない価値観を生み出す未来の思考や芸術性、また天啓や閃きの霊性が紫色の才能
*オシャレや、愛情を与え他人からも愛され、自分自身を愛することができるピンク色の才能
*共感力や洞察力が高く、生活全般を心地よく整えるのは薄橙色の才能
*金融機関の手続き・買い物・レシートの整理などの経済活動は黄土色の才能
*動物の世話や土に触れるの、人と穏やかに交わるなどは茶色の才能
*好奇心や探究心、SNSを駆使した世の中への影響力は黒色の才能
*事務手続きやコツコツ積み上げるような作業は灰色の才能
*場の浄化や清潔さ、掃除、順序や手順を必要とするものは白色の才能

スクリーンショット 2020-02-18 23.36.03

【③を頑張りすぎる人は】

目標が手に入ったら、
すぐに次の目標を目指します。
ずっと頑張っていると、
いつまで経っても幸せだと思うことがありません。

今の自分を幸せにしながら到達できる場所が、
私にとって一番幸せな場所なのだと、

死に物狂いでやったけれど、
結局望むようなものは何も手に入らなかったし、
あれほど欲しかったのに、
手に入れたらそうでもなくて、
すぐに飽きてしまうこともあるでしょう。

だからいつでも今この時が
最高に幸せなのだという生き方ができるように
今の自分の良さを愛してあげてください。

テストの点を取るために
良い会社に入るために、
「あなたは勉強だけを頑張りなさい」と
親御さんが②を肩代わりをしてしまうと、
お子さんはテストの点を取るのに必要な、
青や黒の才能しか伸ばせないことになり、
その青や黒も自分で見つけ出してきたものではなく、
教えられたものを覚える範囲に留まります。

お子さんがいつでも穏やかに満ち足りていて、
今この瞬間も幸せと思えるように、
15色全ての色を伸ばせるチャンスを、
親御さんが差し上げたいものですね。

最後に全てをグッドプレゼントにしたければ、
経験するときは全て遊びであって
失敗とセットという意識をしてください。

同じ料理の才能を伸ばすのでも、
文句を言いながら義務にすればバッドプレゼントになり、
素材の香りや料理の匂い笑顔や美味しい記憶とともに
失敗も笑いで流されるならグッドプレゼントになりますよ。

スクリーンショット 2019-12-23 18.40.03

スクリーンショット 2020-02-27 13.20.54


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?