見出し画像

Twitterに棲む日々〜2023年のオタク活動を振り返る~

はじめに

みなさん今年も大変お世話になりました。
今年のオタクとしての活動を振り返りました。いまだに下書きに眠っている2022年パイセン(サムネご参照)の分までリベンジをしたいなと思い12月12日現在書き始めています。きぼぜつも映画観ながら劇場で書いた当時のメモが出てきたし書きたいな~。

自分で見返した時に「うわ2023なち〜な〜!」ってなりたいので振り返ります!…まで書いたら12月31日2時になっちゃってました。生きる怠惰。怠惰が生きてる。


1月

さっそく何の成果もございませんでした!!
スケジュール帳が間違っている説もあるので見直したところしょっちゅう天満で飲んでいました。

2月

11日 四期生おもてなし会初日
12日 四期生おもてなし会2日目

・四期生おもてなし会

このおもてなし会というイベントに両日参加できたのは本当に幸せだったと思っています。四期生のみんなも初めてのイベントで緊張してたと思うんだけど、オタク君(私)もおもてなし会自体だけでなく声出しライブ、お見送りと全部人生初だったんですよね。本編以外だとお見送り会2日目がめちゃくちゃ記憶に残っています。初日のめっちゃ手前の柱にもメンバーいるやんけ!!って驚いたことを教訓に、すぐ一番手前に推しメン(りなちゃん)がいる可能性もあると学んで準備しました(笑)。2分の1のギャンブルに勝って内側のコース確保できたのもいい思い出です。

(以下はおもてなし会手元メモ抜粋)
アイコンずーりお、 Wエースしょげぴぃかほりんにフロントの 524すみれちゃん。秘蔵っ子の渡辺さんがいて切込隊長にたまちゃん、飄々としてるひら砲にギャップが凄いきらレボちゃん。岸くんの言葉は真っ直ぐで人の心を動かすし、覚悟を決めてるやまはる。 そしてみっちゃんが涙脆いのは刺さりすぎた。
⇒みんな大好きって言ってます。

⇒ずっとしてます。本当にみんなから力をもらっています。

⇒あったかいしアチィ12人。

⇒本当にこの子たちはね。

⇒四期生ラジオのパイオニアに。

⇒ファッションショーはりなしと524がほんとに印象に残った記憶です。まだおまわりさんは来ていません。

⇒まだこん好き希少時代ですね。まさか今年あんなに観られるとは思ってもいなかったのです。話始めるとキリがないのでこの辺で終わります!!

……この辺で終わりますっ!!

3月

仕事が忙しかったような気もする(んなわけない)。ラグビー観に行って飲んだり、WBCをスポーツバーで観ながら飲んだり、名古屋ではない愛知に旅行に行って飲んだりしてました。

4月

 1日 4回目のひな誕祭初日
 2日 4回目のひな誕祭2日目
16日 舞台SPY×FAMILY
29日 ミーグリ
30日 ミーグリ

・4回目のひな誕祭

⇒ライブ前には少し肌寒さもあった4月の横浜でしたが、グループ全体として久しぶりの声出しライブ×初ハマスタということでボルテージも最高潮になり本当に良いものだったなと感じています。初めて生で見たひなのちゃんの小説もめちゃくちゃ感動しましたしヘイオヒレジェ…伝説の幕が上がりましたね!?
東京ドームもそうですが、野球場のライブは見やすくて好きなので来年のハマスタも今から楽しみです。中華街も更に満喫するぞ~!!
赤レンガ物販の混雑と激弱電波がもう少しマシになりますように!
あととりあえず花ちゃんズになんか歌ってもらえばいいやじゃなくて持ち歌をば…

⇒0次会の始まりでありすべての元凶。美味しかった。

⇒ありがたすぎでした。声量に惚れました。

⇒ライブあるある:気安く魂持っていかれがち。僕の守護霊はセコ狸です。

⇒これはひなくり2022も含めずっっっと思っています。そりゃ出番がないよりあった方がいいけどさ…ちゃんと聞きたいじゃん!!

⇒まだまだ底知れない二期生たち。まだまだ。

⇒みーぱんのみーぱんたる所以を言語化できないので昨年後半からみーぱんぢからと呼んでいます(語彙力)。

・舞台SPY×FAMILY

みーぱんヨルさんが覚悟を決めたかっこいい目をしていて歌声も綺麗で。思い切ってチケットを取って良かったです。さりなちゃんの「フラガール」を観に行って以来、メンバーの演技のお仕事にも興味が出るようになったの本当にありがたいなぁ。新しい楽しみを教えてもらい感謝感謝です。あと親でも親戚でもないのにさりなちゃんの時と同じでみーぱんが出る度半泣きになってたのもいい思い出です。

⇒関西でやってくれてありがとうございましたっ!

⇒ウキウキですね。

5月

 3日 ミーグリ
 6日 ミーグリ
 7日 キョコロヒー 自覚と責任の5000席
21日 齊藤京子ソロライブ(MTV Unplugged)
27日 ミーグリ

・キョコロヒー 自覚と責任の5000席

去年はスケジュールが合わず配信だったので初のキョコロヒー現地イベントでした。ほんと楽しかったな~。特に江の島の話が良かった。中でも占い別々が一番ツボったな~。欲を言うとさらばも好きなのでもう少しだけコーナーの尺が欲しかったくらい!でもそのコーナーですーじーがめちゃくちゃにかかってたのはホントいつまでも忘れないと思います(ひなちゃんと二人できょんこの密告してる時はナチュラルやったのに笑)。
物販も人が凄くて改めてこの番組スゲー、いや現在進行形でスゲくなってんだなと感じたのを覚えています。そんな番組を初めから追っかけられて幸せだな。

⇒生きる上で1ミリもいらない考察。

⇒マジで生歌凄かったし肩が強かった(オウムか?)

⇒これは本当にいいなと思ったので。現地スタッフまで一つだった。

・齊藤京子ソロライブ(MTV Unplugged)

キョコロヒーの2週間後、1ヵ月2回目のきょんこイベント!すげーね。
差し出がましいですが発表の時に「ソロライブやっと、遂にか…遅すぎるくらいよ。」と思ってたところキャパ1万って聞いていきなり1万!?って痺れちゃいましたよね。そして埋まるんかい!!あんた凄いよと。本人にセレクトされてたこともあって全曲よかったけど初恋と恋魚が特に合ってる感じがして好きでした。いごわるおじさんも地獄で元気に暮らしてるかな。

⇒浮かれてますね~

⇒大満足スマッシュブラザーズDX

6月

3日 ミーグリ

野球観に行って飲んだりとしちゃんパネル展に行って飲んだり映画行って飲んだりサウナ行って飲んだりしていました!!

7月

 8日 ミーグリ
 9日 ミーグリ
19日 影ちゃん卒コン
23日 リアルミーグリ(幕張)

・影山優香卒業セレモニー

早すぎるよとまあ仕方ないかと影ちゃんなら大丈夫がぐちゃぐちゃの中彼女は旅立っていきました。グッズも最後のセレモニーも配信でも楽しめる良いイベントだったよね。ほっとひといきさせないでおなじみほっとひといき初代パーソナリティの2人が大好きです。

⇒そうであった。

⇒かーたひなさんが本当にアチィのありがとうでいっぱいだ。

⇒「あーっと、日向坂!!」と言う実況の後に続く言葉です。

⇒きょんこもよく言ってるイメージあるけど個としても強くなる大切さを教えてくれたのかなと。

⇒2023年のお前が言わんでモンドセレクション金賞を受賞しました。

・リアルミーグリ(幕張)

初リアルイベント、テンションぶち上がりましたよね。(初ばっかですね笑)。安全ピンのついてる名札がセーフだアウトだのホワイトボードは公式のだけ使えるだのレーン毎に情報が錯綜していましたがまあいいでしょう……ウソ、やっぱり初めにまともなマニュアル決めとこうね!!
会場に入る前に持ち込み予定の飲み物を毒見するのはなんか非日常で楽しかったすよね(楽しいの基準が低すぎる)。
結局リアルミーグリ自体とその後の飲み会はめっちゃ楽しかったんでオールOKですよね。酒は飲んでも飲まれるな!

⇒ミュウツーとドラえもんと同じ類のウキウキですね。

⇒この幕張がアツい!でした。

⇒意味のない考察。

⇒これ幕張や兵たちの夢の中すぎて好きでした(急に下手詩を詠むな)。

8月

11日 ミーグリ
12日 ミーグリ
19日 ミーグリ
20日 ミーグリ
27日 ミュージカル「ヴィンチェンツォ」
30日 ハピトレツアー大阪初日
31日 ハピトレツアー大阪2日目

・ミュージカル「ヴィンチェンツォ」

大阪でも開催されるということで(本当にありがたい)千秋楽に行ってきました。原作があまりにボリューミーすぎたので事前情報無しで挑みましたがついていけないなんてことは無くめちゃくちゃ面白かったです。NetFlix勢はとりあえず見てみるのをおススメします。
間で休憩を挟むタイプの長い舞台も初めてでしたが最後の最後まで楽しめました。この後原作を貪るように観たのは言うまでもございません。
物語の重要なポジションを演じるすずちゃんは歌もセリフも堂々としていて本当にかっこよかったし、勝手に誇らしくなっちゃいました。個人的にはキックボードに乗ってるシーンがチャーミングで好きでした。

⇒和田さんかっこよくてファンも多かった!!

・ハピトレツアー大阪初日、2日目

ということで待ちに待った全国ツアーが始まったわけです!!
スタートは地元大阪から。ありがたいですね。昨年に引き続きツアー初日のチケットが無事確保できてよかったです。ツアー初日前のこの感じはいいよな、なんかこう・・・血が冷たくなるっていうかさ。

去年のツアー初日での月星のきょんこは鮮明に覚えているのでこのツアーで成長した月星を観ることができてちょっとかなりめっちゃ感動しちゃったもんね。セトリはもちろん各種ライブ演出(今回は絆のシュシュも)に加えメンバー、オタクの緊張すらも楽しめるのが初日の特権だと思うので来年もぜひ参加したいですね。

p.s.2日目連番した友達は無事モチベが高まったようでひな誕祭参戦予定です。

⇒日向坂メンバーが蹴散らしてくれるのをいまかいまかと待ってるかのように曇ってますね~

⇒トロッコ、それは女神たちが乗る乗り物…

⇒四期生は初日からすごかったんですよマジで!シーラカンスと魔物を引っ提げ四期生オンリーかつミニライブだったおもてなし会から全体ライブへ殴り込みと思ってたらキタジまで!着実に上がってる熱量と強度を感じました。魔物に関しては初日からブチ上がりまくってた記憶です。

⇒まだあと11回観れることを知らない私です。

⇒こーゆーのいくない!

⇒たまにはまじめなツイートだってしてますよと。何はともあれ進むことができてよかったね。これからも12人を応援しています。

9月

 9日 ミーグリ
12日 ハピトレツアー横浜初日
13日 ハピトレツアー横浜2日目
16日 ミーグリ
18日 リアルミーグリ(大阪)
23日 ハピトレツアー愛知初日
24日 ハピトレツアー愛知2日目

・ハピトレツアー横浜初日、2日目

なんか今年はひなくりが無いらしいことが発表されましたね。会場にKアリーナを使うということにばかり注目してましたがなかなか受け入れられないですよね~。変な年功序列よりもそういう大切なイベントとかを大事にしてほしいですけどね。あとそういうことだけメンバーに言わせるな。
初日は立見席でした。パーソナルスペースがしっかり確保されていたので踊り狂うタイプのオタクには持ってこいの席だなと思いました(午前仕事してきた社会人には少しキツかった笑)。そしてこのへんから愛こっちの中毒性がマシマシになってきてました。NO WAR中にバルーン入れるな。

⇒大阪と比べて段違いに混雑してたよね。さすが関東。

⇒全部好きだけど横浜初日が特に凄まじかったんですよね。もはや白秘技一鬼近松の集でした(集とは)。

⇒この2曲、好(ハオ)すぎる。

・リアルミーグリ(大阪)

来る予定だったFFがみんな多忙のため欠席。ぼっちでめっちゃ寂しかったけど2回目の参加ということによる心の余裕とチケット枚数の余裕があったので最高でした。前回よりたくさんのメンバーのレーンに行けたのも良かった。

⇒夏草やオタク共まで夢の跡

⇒夏草やオタク共まで夢の跡②

⇒あと彩ちゃんとしょげにも行けました!楽しかった~!!

・ハピトレツアー愛知初日、2日目

多くのイベントと重なりホテル代が多分ダントツ一番高かった愛知。注釈席が一等近かったのでめちゃくちゃ最高でした。みくてぃーの逆立ちの破壊力はマムの覇国越えてましたからね。2日目終演後は新幹線前にあんかけスパの店をわんちょいしたことにより口の中アチアチ早食い競争が始まった以外は2日間名古屋グルメを楽しみながらまったり出来た最高の2日間でした。

⇒初日の注釈と2日目のアリーナ、どちらもとても良い席でした。

⇒これが「一体感」の伏線だった…?

⇒泣きたいときは泣こう。

⇒わんちょいの2番のとこしっくり来すぎているんですよね。

浮かれてんね~~~!

10月

 6日 ハピトレツアー宮城初日(関空早起きマジ頑張った)
 7日 ハピトレツアー宮城2日目
14日 ハピトレツアー福岡初日
15日 ハピトレツアー福岡2日目  
21日 ミーグリ

・ハピトレツアー宮城初日、2日目

ライブでは初めてお邪魔した仙台。始発でも間に合わないので空港泊も検討しましたが激早朝バスという新ツールで向かいました。あれもこれも全部いい思い出。2日目にはFFによる伝説のあの事件も起きましたね。
本題に戻ります。MCでみーぱんが大暴れしてくれてよかった。段違いやった。あと2日目の期別曲のこういう振り付け、こういう風に声を出してほしいとメンバーから教えてもらえるコーナーも最高に良かったですよね。そのコーナーがもう少し早い公演であって、見れてないファン向けにもブログやメッセなんかも短くていいからどんどん発信されたらもっともっと盛り上がちゃうぜというワクワクも感じました。

最後に会場で見たゼロイチのティザーはYouTubeのどえらいやつと違って素直によかった認識やってんけどな……

⇒ここ朝早く空いてるし美味しかったんよね。3日目にも牛タン食べにお邪魔したし次回あればまた行きます!!

⇒思ったよりバス長くて遠足みたいで楽しかったもんな!帰りのバスですぐにレター送ってたFFに偉いな。。。ってなったのは忘れません。

⇒UUUM。。。

⇒さらにパフォーマンスを求めているのいいよね。カストロにメモリの無駄遣いって言ってたヒソカも喜びで狂いそう。

⇒涙の数だけ強くなろうよ(2番)

⇒これはガチでそうなんだよね。

⇒この飲み放題が今年1番いい飲み放題でした!来年も行くぞ!!

⇒本当に今回のツアーMCでのハイライトだと思っています。泣いたもん。

⇒バチバチのくみてんと歌詞わかってないきょんこ、本当に笑った。

⇒今年のツアー1GP優勝作品です。言葉は不要の笑いあざした!!

・ハピトレツアー福岡初日、2日目

追加公演を除きラスト公演ということで人類おひさま化計画ぶりの「あくびLetterはじまりの地」福岡へ。ごはんは美味いしごはんは美味いし最高でした。
地方会場についてはFC先行の重複や追加公演のタイミングとか相変わらず頭のいいビジネスやってるなというところを大いに感じましたが会場に来ているファンはそんなのモーマンタイ、気合入りまくりでWBC決勝前みたいでした。なんか熱さを感じてよかったよね。
追加公演を除く10公演で感じたのは四期生の参加曲数の変化等まだまだ手探りの部分もある中でも、既に今から来年が楽しみだなと思えるツアーだったということでした。去年より好きでした。

愛こっちがブチ上がった中で骨組みもツアーでしっかりと育てていくイッキサンを筆頭に、謎のトロッコ縛りの中でも盛り上げようという気持ちが迸ってる三期生、手探りながら増やしてきた武器を手にやれることをやり切る伸び代抜群の四期生(魔物のラストの煽りやMCコーナーなどなど)。現在進行形でさらにより良いものにするという姿勢は見ている側としてとても気持ちが良かったです。


⇒福岡はなぜか本当に起きれん。遅刻は少ない方なのに!笑

⇒あくびレラーが聞こえてきますよね。

⇒本当に良かった。この曲をやる意味が生まれた感。

⇒前年のツアーより圧倒的によかった中でこれは本当にイケてなかったと思います。人数の都合で三期生トロッコ固定なんてそんな浅いことやってないと信じてます。何かあったんですよね。

⇒コレミレテ・ガチデナ・イタ(1970~)

⇒誰にも共感されなくて(ノーペカ600ハマり)泣いたやつ。

⇒本当に強くなったよね。頼もしい。

⇒A.バチバチでした。

⇒キリンさんよりゾウさんより新幹線チケットの話が好きです。

⇒福岡2日目公演はすごかったです。嬉しくて写真撮っちゃったもん。

11月

 4日 新参者(note書きました!)
18日 新参者配信ライブ
30日 新参者千秋楽配信ライブ

・新参者

11月4日に観に行った話です。楽しかったよな~!

18日と30日に配信で観た話。
2日ともめちゃんこに良かった。何が嬉しかったってインタビューだけ見たら心配ばっかしてた四期生の目がバチバチに戦っている人の目になっていたこと。初めからマジで言ってるけどあなたたちは優しくて強いんだからマジで胸張って突き進んでほしいです。誇りです(おまえは誰だよ)。

⇒一人でずっとネチネチ言ってる。九頭神じゃなく春道で行きませんか。

⇒そういえば阪神の村上くんがやってくれてたんでしたっけ。

⇒本当によく見てるんだろうなと思いましたし粋を感じましたよね。普段はほとんど感じられないのがもったいない。

⇒観に行った人も配信で観てた人もみんな刺激ウケまくってて最高でしたよね。

12月

 9日 ハピトレツアー追加公演横浜初日
10日 ハピトレツアー追加公演横浜
24日 ミーグリ

・ハピトレツアー追加公演横浜初日、2日目

ひなくりが悪夢の鉄檻行きとなり12月の追加公演となりました。全然納得はできていませんがいざ初日が目の前に見えてくるとそんなことどうでもいいんだよってなりましたよね。こんなに来てほしくない12月9日なんてこれからもそうないと思うもん。

途中からずっと泣いてたもんね。空間にあんなに幸せが充満することあるんだって思いました。
改めて潮紗理菜さん本当にありがとうございました。

⇒ほんとに良すぎてジョイラの途中だったことマジで忘れてたもんね。

⇒これが!本当に!!良かった!!!

⇒最初の白夜めっちゃ泣いたよね。

⇒スロット演出、ひな誕祭の時から盛り上がるし大好きなんだけどさすがに増えすぎてやしねえか!?

⇒これは馬だったかな?挨拶もひななりで勝俣さんに相談してはいたけど重ねる毎に良くなってるしすっっっっっごいよ。

⇒2023一番跳ねたまであるよね。次点で愛こっち。楽しい曲なんてなんぼ増えてもええですからね。

⇒アネキ。来年はくみぱるに食らいつこう!!オリックスもよろしくね。

⇒佐々木久美ちゃん、めいちゃん、中谷堂で会いましょう。

⇒本当にメンバーのみんなお疲れさまでした。会ったり飲んでくれたみなさんもありがとうございました!!また来年日向坂で会いましょう!!!

最後に

自分大好き人間なのでツイート振り返るの楽しかったので来年もやろうかな。自分が大好きなので(案外大事なことかもしんないですね)。
2023年は関西に戻ってきて仕事が落ち着いてきたこともあったので、行けるライブは全部行ってみようと決意、おもてなし会、ひな誕祭、新参者、全国ツアーにきょんこソロライブ合わせて18公演参加できて楽しかったです。旅行にもなるしライブ後の感想戦も楽しいしまた新しい休日の楽しみ方が見つけられてよかったなと思います。知り合った皆さんも面白い方ばかりでありがたかったですね。舞台も本当は全部行きたかった。。。
2024年も今のところは行ける日はすべて行くつもりなのでまずはユニバさんとひな誕祭さんよろしく!!









⇒ずっとみんなでWAにはなれないかもしれないけど向いてる方向は同じなはずだし思い思いのリズムで楽しく踊りたいね。休憩しても一旦離れてもいいし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?