見出し画像

雨が降らなくたっていいじゃん!

人生初の岩手&人生初のフェス

参戦してきました!
転勤もあったりして休めるか本当にわからない中でしたがとりあえずホテルとチケット、航空券を取ったれ!と。結果死んでも休んだるマインドができたので結果オーライでした。社会人の皆さん、先にチケットを取れば休む覚悟が出来るのでおすすめです(どうしようもならない時はございます)。

前日は0次会で新たな出会いもありました。
ありがとうございました。

フェス

本当に初めてだったので普通にビビりながらの参戦。他のアーティストさんのライブも観れるのすっげーいいですよね!ありがてぇ!!(フェスってそもそもそういうもんなんだよ)

FLYING KIDSもフジファブリックもGLIM SPANKYも水曜日のカンパネラも楽しかった!
フジファブリックの時はひなちゃんも若者のすべて聞けたのかな〜?ってみんな思ってましたよね、たぶん。あとGLIM SPANKYの怒りをくれよが聞けたの嬉しすぎる!ONE PIECEのやつ!とか水曜日のカンパネラの詩羽さんは煽りうめえなぁ…とか。それとエジソン聞けて楽しすぎたなぁとか…。いい湯だね♨️


そういえば詩羽さんのMCが本当に良かったんですよ。たぶん彼女やファンの皆さんからしたらいつも言ってることなので当たり前の話なんかな〜とは思うんですが、「私は私が可愛いと思うメイクや衣装で出てる。みんなも自分の好きを大切にしてほしい(意訳)」みたいなことを話されてたんすよね。22歳なんて嘘だろ!?本当に痺れたしガチでかっこよかったです。過去インタビューとかで話してたりしないかなーと思ったらこんなツイートが。やっぱいいよね。


あと完全に寄り道しちゃうんですが、初めて日向坂のライブに参加した時(全国おひさま化計画福岡初日)にも思ったんですけどそのグループを好きな人たちが集まってる空間って本当によくて大好きなんですよね。フェスだと参加してるグループ分だけそれがあるのよいっすね!!(当たり前だよ)。あんまし使いたくない言葉だけどこれが尊いって事なのかな、とか思ってみたり。


晴れすぎとる!!


本編

ということでいよいよ私が好きな日向坂46の番が来ました。セトリはこんな感じ。

M0. Overture
M1. ドレミソラシド
M2. アザトカワイイ
MC
M3. キツネ
M4. ってか
M5. 雨が降ったって
M6. 君はハニーデュー
M7. NO WAR in the future 2020


Overture

ひな誕祭で録ったやつだったんかな?
テンションが上がりすぎて記憶にございません(当選回数0回の市議会議員?)。


ドレミソラシド


名刺代わりともいえる一曲目はドレミ。みんな各々の推しメンを中心に観ていたことでしょう。私も例に漏れず小坂菜緒さんが素晴らしすぎて魅入ってました。本当にガチのマジに光ってて後光がさしてたもん。光りすぎて鬼滅の刃の連載当初を思い出すくらいでしたもん!とおとぼけで逃げるのはこの辺にして、本当に彼女は所作が綺麗なんですよね、みんな素敵だから色々な子に目が行くんだけど最後には戻っちゃうというか。これだけで岩手に来た意味がありました。ということでここから全てプラスです、6.5号機ならオスイチ完走確定です。ありがとうございました。

あと終わりくらいに少し落ち着いてきたので衣装すっげーかわいいな!?ってなってました。

アザトカワイイ


みんな知っててごめんなさいの既知情報をお兄ちゃん風に話すけどみーぱんってガチすげーよな❗️❗️

それと524がきょんこポジに入ってたよね?(暑さによる幻覚ならごめんなさい)。彼女は華も圧もあるからいいよね、本当にワクワクします。

あとにぶちゃんありがとうね。

MC

藤嶌果歩臨様が岩手に降臨なされていました(神話?)。あとおすずが1番近いところから来た人ー?とか言ってふざけてたの好き。

キツネ


最新紅白曲でお馴染み!?キツネ。水曜日のカンパネラさんの「たまものまえ」でキツネポーズをやっていたのもあってオタクもあったまりすぎてましたよね。やっぱりたのしーーーーー!!
コンコンコンコンコーーーンでバカ火薬ないのもたまには新鮮でよかったよな。

直前の盛岡さんさ踊り清流のみなさんのおかげで盆踊りのところもいつもより多くのオタクが踊ってた気がします。フェスってオモシロ‼︎(レコメンの亡霊)。

ってか

今回はやらないかと思ってたので意表をつかれました。っっっぱ夏だね、夏嵐も一緒に観たくなったもん。みくちゃんプールに飛び込んでって言いたくなったもん。

しっかし本音柱でもあり日向学の柱でもある金村美玖さん、ガチですごすぎるよなほんと。FFさんも言ってたけど途中でモード切り替えるまでぶっ倒れるまで1人で突き進みそうなくらいの勢いだったもんな…かっけかったっす。

ダンスパートのくみちゃんとこのちゃんも相変わらず指先まで綺麗で感謝感謝でした。陳謝。

雨が降ったって


前日の飲み会から開演前ギリギリまでライブ初披露めっっっっっちゃ見たいけど四期生曲が1曲なら魔物かなーとか思ってオタク同士で話もしてたのでみんなに心の中で全力土下座してました笑

いやー、いいよな。四期生の歴史にまた1ページ!って感じ。個人的には1列目の3人の組み合わせが好きでめちゃくちゃ目で追ってました!目玉があと4つ足りなかったです!!

ライブ初披露で僕みたいにフワフワしてるオタクもそれなりにいたと思うので盛り上がり的な部分でいうともっともっと育っていく曲なんやろうなと思いました。楽しみ。

戯言


君はハニーデュー


ショ、ショゲプリィ!!(正源司陽子さんありがとうっちゅー話)ってTwitter(一部ではXとも)でFFのオタクが思わず叫びたくなるのも無理はないなと笑

去年のツアーやらMステ、今年の音楽番組を経てさらにパワーアップしていたパフォーマンスは素晴らしかったです。マジなんだぜ?(恥ずかしがってすがちゃんに逃げんな)


NO WAR in the future 2020

もうあんまし言葉はいらないよね。も、盛り、盛りあ〜盛り上がりが足りてた。私も周りのオタクもみんな楽しんでて楽しかったです(ザコ読書感想文)。


ライブ後

セトリは知名度のある曲を中心にキュンドレミアザカワキツネ、誰跳べorNOWAR、四期生は魔物でほぼ確やない?とか思ってたので雨が降ったっては本当にいい意味で裏切られました〜!わしが信長なら気持ちいい本能寺の変でした(信長に斬られろ)。ジャイガではソンコトも見たいね!!
みっちゃんのお辞儀まで最高に楽しみでましたとさ。


日向坂の後の話もするとその後お腹減りすぎ喉乾きすぎマンだったので屋根あるところで涼みながらご飯食べてたんですけど野外だと離れててもバリバリ聴こえるから地球三兄弟と羊文学とKroiまで普通に楽しませてもらえたんすよね、サイコー!!そしてトリのウルフルズ、圧巻でした(当たり前だろって話だけども)。ずっと暑かったし終演後混まないうちに退散しようと思ってたんですけどトータスさんの声聴こえてきたら会場に吸い寄せられたもんね。やっぱしトリなんだなと。

最後に

一言で表現すると、

岩手、おいしかった〜。

初岩手&初フェスを最高に満喫させて頂きました。今後はひなた坂ライブ→ジャイガ→ひなたフェスの予定です。よろしゅう。

p.s.りなしのショート、開演前に公式Twitterで観ちゃってたけど本人見たときガチでマジで本当にすごくてびっくりしちゃいました。いつ見ても可愛いんだけどその衝撃は全然大丈夫じゃないよ〜!でした。おわり。


おいしかったものたち

推しメンに引かれました!!
じょし家さんその①
じょし家さんその②美味かった〜!
じょし家さんその③へひーは
じょし家さんその④大人気ブルラズラッシー!!
じょし家さんその⑤あんバター あんバター
スイカバー(あんバターのリズムで)✌️どこで食べても美味しい✌️
じゃじゃ麺、〆の鶏卵湯まで好きです。
全国おひさま化計画の時のアクスタ、岩手お疲れ様でした。
祭り。
茉莉ちゃん公式非公式飲料こと茉莉花、ジャスミンティーは無理だけどこれはいける。
打ち上げのお店。あきやんくんのセンスはさすが。
日本酒ロックで飲むの珍しくない???美味しかったです。
僕好みのフルーティーお酒でした。
和博、辛口で美味しかった!
おつまみセット、天才。
イラスト愛嬌があっていいよな〜
翌日もチャグロックは終わらねえ
冷麺ってこんな美味しいんだねとなてり。


おわり!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?