台風24号の影響で首都圏を中心に1日早朝から交通の混乱が続いています。JR東日本は在来線全線について順次再開していますが、一部で再開のメドが立っていません。新宿駅や三鷹駅は人でごった返しているようです。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35942620R01C18A0CC0000/?nf=1

KOL山田裕一朗さんが昨日の投稿で指摘していました。今朝もダイヤの乱れや駅の混雑が発生し、JRや地下鉄の窓口で遅延証明書を求める人が列を作っていました。

https://comemo.io/entries/10539

もし台風が月曜日の朝にかけて上陸した場合、写真のような出勤中のビジネスパーソンを日本中で見ることになりそうでした。傘は壊れて、服はびしょ濡れ、会社についてから疲れて息切れ等など、生産性の悪い1日になりそうですね。

本日はここまでひどくはなりませんでした。でも、生産性の悪い一日になったのは間違いなさそうです。少なくとも運休している沿線に住む社員に対し、「午前は自宅待機」と通達した企業が多ければ、この混乱は軽減されたでしょう。台風の進路や速度はどのように変化するか、読みにくいですから臨機応変な対応が必要です。在宅勤務やリモートワークの魅力もますます高まりそうです。

JR東日本は30日お昼過ぎに早々と午後8時以降の運休を発表しました。異例の対応だそうです。交通機関を中心に「災害モード」への切り替えは早くなっているような気がしますが、テレビの街頭インタビューで「なんとか会社にたどり着きました!」というコメントをみなくなる日は来るのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?