見出し画像

五感がはたらく作品はすごい

友人との待ち合わせ前に出水美術館に行ってみた。
企業系美術館は初めてである。

こじんまりとした見た目に対し中は広々。
公共の美術館より椅子も多くゆったり見れる印象だった。

今回やっていたのは「池大雅」展。
まったく前情報を入れずに行った美術展である。
結果、めちゃくちゃ感動した。

ちなみにわたしに絵の才能は全くない。
奥行きの書き方がわからないし、
3次元の世界を2次元の世界に落とし込むなんて理解不能だ。

そんな美術音痴でもがーんと来た。
池大雅の絵には風と音がある。

空気の流れが感じられる。
その空気の流れによって発生する音が視える。

他の美術展でもないくらいのなかなかの衝撃だった。

今度は他の企業系美術館も行ってみたいし、
上野の美術館・博物館も行きたい。
次回の東京旅の楽しみが増えた。

今回気に入った絵はこちら。
ひしめく馬の匂いも音も圧力も感じる。
あと可愛い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?