見出し画像

酒豪ではないけど、健やかに大量にクラフトビールを呑みたい人に伝えたい!!

今まで、グビグビ飲み過ぎた結果、あまりの二日酔いの酷さで翌日を犠牲にし、反省したこと数知れず…。

そんな経験を懲りずに繰り返す私ですが、どうやら我慢せずに二日酔いを回避する方法が見付かったようです。

昨夜の出来事です。

千葉県柏市、柏の葉キャンパス駅から徒歩5分程の場所にあるクラフトビール専門店「BEER BRAIN BREWERY Taproom 」(ビアブレインブルワリー)にお邪魔しました。

www.tbb.works/sp

画像1

画像2

柏出身の私にとってお洒落なクラフトビール屋さんで、しかも醸造所も併設されている、すなわち最も新鮮な状態でビールを頂けるブリューパブがオープンしていることがずっと気になっていました。

そこでこのお店に行くためだけに初めてつくばエクスプレスに乗り、意気揚々と訪れました。

まず、ビールを作っている巨大タンクが見えてきてワクワク。

そして隣にこじんまりしたトレーラーハウスのような店舗があります。

店舗前にはタップリストが書かれ、ホップの苦みが大好きな私にとっては心躍る文字が並んでいて、更にワクワク♪

上記の写真にあるように10種のタップリストがありますが繋がっているのは8種とのこと。

苦手なスタイルは無かったので、8種類、一通り飲みました。

それぞれのビールは期待を裏切らないビール好きをうならせる味でしたが、そんなことよりもずっと伝えたいのは、ノンアルコールのビールが思いのほか美味しくて驚いたことです。

画像3

そう、この 10 SPARKLING HOP WATER です!

一見、スパークリングホットウォーター?温かくて炭酸飲料なのか?って思いましたが、よく見ると違いました。

店員さんに伺うと、酵母や麦芽は使ってない、ホップと炭酸ガスのみの飲料だそうで、価格はレギュラーサイズで350円と破格!

そして何よりノンアルコールなのです!

八杯目のアルコール度数9%のブラウンエールを飲み始めた頃からかなり気持ち良くなって常連さんらしき別のお客さんとも話が弾みだしたあたりで、飲みましたよ、このホップウォーターを。

画像4

まず、見た目は色の薄いお茶のような色。ほんのり濁っています。

昔大手ビールメーカーのビール工場見学した時、発酵前の麦汁を試飲した覚えがありますが、そんな感じの色です。

ただし、香りは違っていた。

ホップの種類を訊かなかったのが悔やまれますが、ホップ独特の草のような匂いです。

アメリカ産のウエストコーストIPAを飲む際に感じるあの匂いです(分かる人には分かるはず)

そして、味が、びっくり、苦い!!

ホップの苦みを愛してやまない私にとって、こんな美味しいノンアルコールに出逢えるなんて、なんてラッキーなんだと店員さんに話したら、注文されたのが初めてだと言われました。

働き始めたばかりの店員さんのようなのですが、それにしても不人気なんだなぁ。

隣で飲んでいた私に負けずビール好きの夫いわく、このホップウォーターはルートビアやドクターペッパーに通ずる薬臭さのような印象を持つ、とのこと。

そうかなぁ。よりホップの香りが研ぎ澄まされているし、何せ安いし、ノンアルだからチェイサーとしても飲めるし、妊婦さんや肝臓の悪い人にも勧められるし、素晴らしいではないか!!

エールビール好き、しかもヤッホーブルーイングの「インドの青鬼」のような苦いIPA好きの方に本当に勧めたい!

このホップウォーター、早くパッケージ商品化して通販で買えるようになりますように。

こんなに長々と記事を記せるほど健やかなのはあなたのお陰なのですよ、昨夜飲んだホップウォーターさん。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?