愛用しているレイングッズ(順次更新)

こんにちは。こんばんは。
今回は「僕が愛用しているレイングッズ」についてです。
上着から靴まで順番に紹介しています。
簡易的なレビューにはなりますが、参考になると嬉しいです。

①レインウェア

mont bell サンダーパス ジャケット Men's

レインウエア探しの旅の1代目です。
写真は、黒ですが、青を持っています。
小さく折りたためて、リュックの中に忍び込ませられるので
重宝していたのですが、一つ問題が最近浮上しました。
弱い雨ならなんともないのですが、
土砂降りの雨はしのげません。
なので、後述するレインウエアに買い替えました。
ちなみに、旧型を愛用していますが、
写真は新型のモデルです。

青色モデル(モンベル公式サイトより引用)

ウィンドコアアクティブクロスエアレインデュアルジャケット

1代目のレインウエアの次に買った製品です。
まだテスト中なので性能はわかりませんが、
1着でレインウエアになるだけでなく、
別売りのバッテリーとファン取り付けたら空調服にもなる。
さらに、長袖と半袖の二つにすることができる。便利すぎ。
(いつかは空調服化したい・・・)
(追記)
雨の日に着ていったのですが、
大雨ははじいてくれるけれども、
夏はかなり厳しいかもしれません。
すごく汗をかきやすい体質なので、
汗が信号待ちの時に流れ出てきました。
それ以外は問題ないです。


②レインパンツ

ワークマン INAREM(イナレム)レインパンツ

上だけだとズボンがオワコンになってしまうので
下のズボンも買いました。
実は、この子も買い替えようかと思ってます。
モンベルのレインウェアと同じく、
土砂降りの雨には弱かった。
でもあるとないでは大違いなので、雨の日は持ち歩いてます。

③レインブーツ・レインスニーカー

コロンビア  ホーソンレイン スリー ウォータープルーフ

雨靴探しの際、一番最初に買った雨靴です。
汚れが目立ってきて洗うのを忘れていて
最近は履いてませんが、
見た目じゃ雨靴とわかりにくいので、かなりいいです。
(ちなみに他にもシリーズ化されて種類たくさんあります。)

ワークマン 防水サファリシューズ

かなり前から気になってて、今年買いました。
結論を言うと、かなりいいのですが、少し欠点もあります。
弱い雨なら気にならないですが、強い雨だと、
不向きかもしれません。
大学行くときに何回か使いましたが、かなりいいですよ。

日本野鳥の会 バードウォッチング長靴グリーン

ネットや町で履いている人を
見たことがある人も多いかもしれません。
実は、持ってました。しかも数回しか使ってません。
最近、使い道を模索していて、
土砂降りの時に使えるということに
最近、気づいて持っていこうかと
思ったらあまり雨が降らないw
いざとなったら使えるので、
雨の日は持っていくようにしますw

コーコス信岡 ハイブリッドEVAミドルブーツ

この長靴、なんで買ったのか記憶にないんです。
軽いやつ探してて買ったのか、目的がわからず放置してます。
他の愛用している長靴と比べてむっちゃ軽いので、
使い道、現在検討中です。
(最近Lサイズが追加になりました。)

オカモト アリゲーター RMM-7803

この長靴、当初は、サブとして買いました。(安かった)
でも、サブいらないってことに気づいてしまって、
そのまま放置。
この子も実は今使い道考えてます。

[富士手袋工業] 安全長靴 ショート丈

最近追加になりました。
友達がいい長靴ない?って言って聞いてきて
紹介して買ったものの、満足しなかったらしく、
僕がもらいました。(前述のコーコスのやつのLサイズも。)

まだ実践導入してないですが、
使った感想も追って書こうかと思います。

今のところはこんな感じです。また追加したら更新します。
それでは、次のブログで会いましょう。