多汗症にマインドフルネス(瞑想)が全く効果がなかった話

私は20年間全身性多汗症に悩んでいましたが、その間に様々なことを試しました。

その中に、当時はやっていたマインドフルネス(瞑想)がありました。

瞑想は、二つの流派の方に習い、一時期は結構がっつりやっていましたが、私の多汗症には全く効果がありませんでした。

いくら精神を落ち着けたって、止まらない滝汗。

今ならわかりますが、精神性発汗は多少汗は多くかきますが、多汗症の滝汗とは全く違います。

瞑想はおそらく精神性発汗を減少させる効果はあると思います。

ですが、私の全身性多汗症は原因がそれとはまったく違ったために、瞑想がまったく効果がなかったのです。

私が全身性多汗症を克服した経緯や方法はこちらで書かせて頂いています。
※有料記事ですみません。ですが、覚悟のある方にとっては救いになる記事ですので、よろしければお読みください。
↓↓↓
全身性多汗症(ワキ汗・頭汗・お腹汗・背中汗・腕汗)を本当に克服した私の体験談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?