見出し画像

愚痴と不平不満

愚痴や不平不満は何も生み出さない

愚痴とは、
言っても仕方ないことを嘆くこと

不平不満とは、
心が穏やかでなく満たされないこと

言っても何も生み出さないことは
頭では分かりつつも、口に出してしまう

しかし、私が思うに
「たまの愚痴や不平不満は良いじゃん」

私自身も自戒の念として
愚痴や不平不満は出来るだけ
言わないようにしている

もっと言えば、
愚痴や不平不満を感じないように
思考パターンをコントロールしている

日常的に愚痴や不平不満を言っても
未来に繋がらないしモチベも下がるから
やめた方がいいとは思う

でも人間だもの
たまには言っても仕方ないことを
とてつもなく言いたくなる
穏やかじゃないこと満たされないことを
ギャーギャー言いたくなる

たまにはいいと思う
人間はそんな出来た生き物じゃないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?