見出し画像

MathMLではありませんが、noteで数式が使えるようになったらしいので書いてみました

MathMLを利用できないのはちょっと残念なのですが、noteで数式が使えるようになったらしいです。やはり普及度合いからいって、TeXが採用されたのは当然かと思ってはいます。
詳しくは下記のnote公式の記事を見て下さい。

算数の説明から論文執筆まで!記事内で「数式」が使えるようになりました

というわけで、さっそく私のアイコンにもなっている数式を書いてみました。

$$
\frac{\mathrm{d}^2y}{\mathrm{d}x^2}
$$

なお、入力したコードはこちらになります。

$$
\frac{\mathrm{d}^2y}{\mathrm{d}x^2}
$$

$$で囲んでいることから、おそらく内部的にはMathJaxを使用しているのではないかと思われ、そうであれば将来的にMathMLが利用できる日も来るのではないかと勝手に妄想しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?