見出し画像

MathMLではありませんが、noteで数式が使えるようになったらしいので書いてみました (第2弾)

以前の記事でも書きましたが、昨年12月からnoteで数式を使えるようになったらしいです。

そこで、ちょっと複雑な式についても書いてみたいと思います。

例えば、2次方程式の解の公式を書いてみます。

$$
ax^2 +bx + c = 0\\
x = \frac{-b \pm \sqrt{b^2 -4ac}}{2a}
$$

なお、入力したコードはこちらになります。

$$
ax^2 +bx + c = 0\\
x = \frac{-b \pm \sqrt{b^2 -4ac}}{2a}
$$

他にも、自然数の和を書いてみます。

$$
\sum_{k=1}^{n}k = \frac{n(n+1)}{2}
$$

$$
\sum_{k=1}^{n}k = \frac{n(n+1)}{2}
$$

さらに、三角関数の加法定理も書いてみます。

$$
\sin( \alpha + \beta ) = \sin \alpha \cos \beta +\cos \alpha \sin \beta
$$

$$
\sin( \alpha + \beta ) = \sin \alpha \cos \beta +\cos \alpha \sin \beta
$$

TeXの表記だけでなく、MathMLが利用できたら良いのに思うところはありますが、画像を貼る場合に比べて美しい数式が表示できるのは素晴らしいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?