見出し画像

【Part2】X-Pro3にオールドレンズを付けて撮影をする。

こんにちは、たかむです。

X-Pro3にオールドレンズを付けて撮影してきました。
今回使用したマウントアダプターはこちらから。 

今回の写真は一部なのですが、YouTubeに全て載せているのでよかったら見に来てくださいね。→「たかむ ch」


紹介するオールドレンズはこの3つです。

FUJINON 55mm F2.2 
FUJINON 55mm F1.8
SMC TAKUMAR 28mm F3.5


フジノンは特殊な突起があるのでマウントアダプターにつけた時にうまく機能しないということがあるらしいです。最近のK&F conceptではその辺りは改善されてるという情報を見かけました。

私が使った時も絞りなどちゃんと機能してましたので問題ありませんでした。

(Amazonの口コミを見ると良くないというレビューもあるので、個体差はあると思います)


最近購入してハマっているレンズはFUJINON 55mm F2.2です。

こちらは「バブルボケ」という玉ボケの輪郭がハッキリしたものが撮れます。

画像1

画像2


このバブルボケが楽しくてバブルボケができる所はないかと、つい探してしまします。

FUJINON 55mm F2.2でのほかの写真も紹介します。

画像6

画像7



次はFUJINON 55mm F1.8です。こちらはバブルボケができませんが、F2.2よりクリアに写したい時に使用しています。

この二つのフジノンレンズについてはまた改めて詳しく紹介する予定です。

画像4


画像6

55mmなのでX-Pro3につけるとかなり画角が狭くなります。



なので今回はSMC TAKUMAR 28mm F3.5も使用してみました。

画像3

フィルムカメラで使用すると広角レンズですが、X-Pro3に使用すると丁度いいですね。


・YouTube「たかむ ch

・Twitter 

・Instagram

Twitter ・ Insta→@takamu52 
Instagram(film)→@0502_film


Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?