見出し画像

テキスト系SNS

最近のX(旧Twitterなんなら今もTwitter呼びしている)とかThreadsの状態、手軽さが故に客層が悪いコンビニのような感じがしてすごく嫌な感じ。

こうして書いてしまっている自分も同じ穴の狢になっているから悪い感情は連鎖するんだなぁと実感している。

テキストでのやり取りは、
読み手の読解力や書き手の文章力によって
誤解が生じやすいということが分かっていない人は結構いる。
文字自体に多面的な意味を含ませることはとても難しいのに読み手になった途端深読みしようとしてしまったりする。
なので、テキストでのやり取りは含みを持たせず断定的が仕事でもプライベートでも誤解を生まないコツだと思う。
あとは読む時に書いてある通りを読むことも大事。
勝手に深読みして傷ついたり攻撃されたと勘違いしない。

この辺りができてやっとSNSやるかって言うなった方が心に余裕が持てて健全な使い方ができる気がするので、私ももうしばらく修行しようねと自分に言い聞かせることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?