見出し画像

ひっとペッパービューティー

早いものでもう12月も後半に
クリスマスが終われば一気に年末ムード

新年を迎える前に絶対にやりたい事
それは、「髪を切る」という事なのでは??

美容室はコンビニより数が多く
僕の住んでいる熊本の若者が集まる中心地では
信号機より美容室が多いらしい

確かに大きな通りに右も左も
またビルの2階3階も美容室を見かける。

美容室を選ぶのも一苦労だ
美容室も選ばれるのも一苦労

僕は4年程お世話になってる美容室があり
急に飛び込みで店に入り
「今日髪切れます?」からもう4年が経った

たまたまその美容室が1人で営業していて
それが人見知りの僕にとって
すごく居心地がよく、お互いの仕事の話や
子育て独立の話など周りを気にせず話が出来る
多分、店舗が移転しても関係なく
一生お世話になるだう。。

それくらい、その美容室、
いや、美容師さんのファンなのだ。

ここで本題に

皆さんはどうやって、美容室を選ぶ?

友達や家族からの紹介で美容室を選ぶ。
手取り早く、ネットで美容室を探す

よくCMもされてる
ホットペッパービューティー

https://beauty.hotpepper.jp

ポイントも貯まるし、ネット予約も可能で
すごく便利

ここで問題が、髪を切るのは美容室でなく
美容師さんなのだ、ネット予約では
美容師を選ぶより美容室を選ぶ
美容師を選ぶより値段を選ぶ
美容師を選ぶより場所や建物の内装を選ぶ

でも髪を切るのは美容師だ
どんなにフォトジェニックな美容室でも
美容室は髪を切ってくれない

たまたま気が合う美容師さんなら大当たり
全然話が合わない美容師さんではネットで
選んだベストな美容室でもハズレになる
次は多分行かないだろう

なぜ美容師を選ばないのか、
美容師を選べない、
美容師の情報が少ないからだ

そこで考えた

美容師と利用者のマッチングサイトが必要じゃん??

簡単に説明すると

美容師の趣味や話題となりそうな事を
プロフィールの中に書いていき、
美容師それぞれの特徴を特色を出していく
しかも詳しく、

例えば、「甘いものが好き」だけでなく
食べる方なのか、作る方なのかなど

そのプロフィールを利用者が読んで
気が合いそう、同じ趣味そうな美容師を選ぶ

これだけで、多分ハズレはない

だって2時間3時間話が合わない人と過ごすより
話が合う人と過ごす方がストレスがない

近場の気が合わない美容師の店より
30分かかる気が合う美容師の店なら
確実に後者を選ぶ

結局は人対人なので
美容室に行くというより
美容師さんに会いに行くが絶対に良い

今日はそんな話でした。

どっかでこの運営がされてたら
無知ですみません、

#美容室 #美容師 #マッチングサイト #ホットペッパービューティー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?