見出し画像

フウフで現在進行中のことvol.2[お金の話-支出分担-]

こんにちは、高宮です。ご覧いただきありがとうございます。

今回はお金の話第2弾。夫婦の支出分担について書こうと思います。

画像1

支出の構成比はやはり家賃が一番高いです。その他、食費や日用品は私が担当して、お互いの給料の構成バランスがなるべくほぼ均等になるようにしました。

ぜーんぶ折半案も考えたんですけどね、毎度計算するのがめんどくさくて←

あと、結婚前に家族と一緒に住んでいた時期があったのですが、その際も折半(各給料の構成比バランス)で月1お金入れてたんですけどうっかり渡し忘れたり貰い忘れたりが多かったのでなるべくお互い出すものは分けとこ!ということで上記のような内容に落ち着きました。

ただ、夫が食費や日用品を立て替えたりしてくれることもあるのでそういう時は立て替えBOXにレシートを入れてもらうようにしてます。それを月末の締め日にまとめてその際、立替分は返すようにしてます。


ダブルインカム故の財布は各自管理ですが、貯蓄状況は逐一報告することを心がけています。今年の貯蓄は◯◯◯円!みたいな感じで目標に向かってやってます。

もっと良い方法あるのかなあ、どうかなあ。

でも、いまのこの制度割としっくりきてるのも事実。ふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?