見出し画像

容姿ジャッジについて考えた/8月夏休みの予定

あと数日でちょっとした夏休みに入る予定。もうこのタイミングでは雇われ仕事に力が入るわけではなく、すでに半分ほど地に足がついていない状態だわ。まあ許しておくれよ。

人の容姿は褒めるのも微妙

いつの間にか日常的にも、人の容姿をけなしたりジャッジするような発言を聞く機会は減った気がする。話題になり始めた頃は茶化すような会話もあったが徐々にそれが当たり前になってきて、わざわざ言及すること自体なくなってきたのかなと。とはいえ、なくなることはなさそうなので、今はそういう人が近くにいないだけかもしれないけど。
しかし今週がっつり容姿に関しての発言を聞いて、ものすごく驚いた。さほどおかしな発言ではないんだけど、最近滅多に聞かないなと思ったのと、自分の感覚もずいぶん変わったんだなとという2点が驚きポイント。考える機会になった。

何があったのかというと、、
職場のチームでのランチ会でAさんがBさんに対して「こんなにかわいいのに~~」というセリフを言った。そんなにおかしくないでしょ??これだけなんだけど、やけに気になってしまって。
けなしているわけではなく褒めている。私もBさんのことはかわいいと思う。ただ、その発言にはぬぐい切れない違和感があったんだよな。周りのメンバーも同じように考えたかどうかは分からないけど、Aさんのセリフには誰も何も反応せず微妙な間があいた。Bさんだけが頑張ってやんわりと否定し、話を変えていた。ちなみにAさんもBさんも女性。
なぜ違和感があったのか、、何が気になったのか考えてみた。

1)相手との関係性
実は私も、きれい・美しい・センスがいい・かわいい・配色がステキ、などデザイン性は自分の中で重要な指標なので、人でも物でもその点に目がいくし、第一印象で感想を持つことは多い。
ただこれについては誰かれかまわず話すようなことはしない。仲の良い人、または共通の考えや経験を持っている人とのクローズドの場でなら話すこともあるってくらい。距離の近い人でもどう感じるかは分からないので、私の意見としてと前置きはしている。ただそれでも人の容姿に対しての感想は言わなくなったな。年齢を重ねて前ほど気にならなくなったのもある。笑
今回のセリフは、歓迎会と送別会を兼ねた職場のチームランチ。初対面の人もいる中でのいきなりの発言だったので浮いているように感じたのかもしれない。AさんとBさんもまだ挨拶くらいしかしていないはず。
仲の良い友人同士であれば、かわいいよね・かっこいいよね・私も思ったー、などと盛り上がる話題ではあると思うが、、オフィシャルの場では場違いに感じた。

2)褒めるのも容姿ジャッジ
おそらくAさんは、”相手の容姿を褒めているのだから問題ないでしょう。むしろ伝えたい”という考えがあったのだろう。面と向かって褒めるんだから相当言いたかったのだろうし、共感してもらえると思っていたのだろうと推測。
ただ私が思うに、褒めるもけなすも容姿を”ジャッジ”していることに変わりはない。今回は結果が良かったから伝えているけど、結果が悪い人には伝えていないだけで、そういうジャッジ自体はしているのねと捉えられる。
例えば真っ赤な服をきている人が数人いる中、全員の前でひとりにだけ「あなたは美しいから赤が良く似合う」と伝えたら、他の人たちは快く思わないし、周りも気を使う。今回のセリフはそういう類のものだったので気になった。他のメンバーのことは褒めないのに、、とどうしても思ってしまったよね。

3)そもそも相手に気を使わせるセリフ
かわいいよね、美人だよね、優秀だよね、、相手を褒めるにしてもストレートに伝えたらどうなるか。初対面なのにそんなこと言われても困るでしょうが。言われたBさんは気を使って否定するしかないし、言ったAさんは会話が途切れても何のフォローもしないし、言いっぱなしで無責任な発言に感じた。
同性であれば山ほど同じようなケースを見てきたはずなのに、いまだにこんな気を使えないセリフを言ったのにも驚きがあった。

実はAさん、業務の理解力やら基本的なPCスキルに問題がある人でして、、今月私は相当苦労したので、それも加わってこんなに目線が厳しくなっているのかもしれない。コミュニケーション力も微妙で、何を言いたいのか分からないメール文を何度も添削したので、普段からこうなのか、、と思ってしまった。私もジャッジしちゃっているけど、現時点でAさんの仕事ぶりをジャッジできるのは私だけと断言できる。それくらい引継ぎが大変だったし、丸投げされたのだよ。それもあと数日で終わるので嬉しさしかない。本当にいろんな人がいるもんだ。
と、さほど大したことではないと思う人も多いだろうけど、つい私怨が入りグダグダと考えてみた。

8月は夏休み!

ボーナス的に8月に休みが取れそう。それが非常に嬉しい!
とはいえどこかに遊びに行くでも旅行するでもなく、新しい仕事にチャレンジをしてみようと考えている。ちょっと前から準備してきたことだから、早く8月に入って時間が取れないかワクワクしている。あと数日だー。
夏は10月頃まで続くと思うけれど、暑さのピークは8月頃までかなと予想。さすがに35度を超える日は減っていくだろう。この暑い時期に外に出るなんて考えたくもないので、自宅でコツコツとお仕事する予定でございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?