見出し画像

来年の手帳

来年の手帳を購入した。
アナログとデジタルを両方使っているのだが、今回買った手帳は初めてのタイプ。
無印良品の週間レフトタイプにしてみた。白で小さいサイズ。

実は、週間レフトタイプを使うのが初めてでして…!
今年はバーチカルタイプを使っているし、これまでもバーチカルかブロックタイプがほとんどだったと思う。
Googleカレンダーと同じだし、上から下に時間が進んでいくのも見やすいよね。
ただバーチカルは、予定がさほどないときは書くことなくてスカスカになるのよ。もう時間軸を無視してメモとか感想を書いちゃうけど。
来年もバーチカルにする予定だったんだけど、無印のバーチカルタイプはカバーがビニールで、触り心地が好みではなかった。なので思い切って週間レフトに鞍替えしたのもある。

社会人になって手帳にハマったときは、9月頃からあれこれ吟味して結局数冊買っていた頃もあったなあ、、なつかしい。
今年なんてずるずると後回しになり、12月にやっと購入するくらいこだわりがなくなってしまった。
ただ夜の手帳時間が一日を振り返る時間になっているので、今のところはなくすことは考えられない。
来年からは勤務時間が今よりも一定になるから、週間レフトの方が書きやすいかもと思ってチャレンジ。
使いにくければ枠線を無視してメモとして使えばいいし、問題ないだろう。

振り返り大好きマンとしては、今年の振り返りも今から楽しみにしている。
毎月・毎年の振り返りはデジタルで管理中。去年の今頃何していたのかも分かるので、いろいろな感情が生まれてくる。
メモ魔の楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?