予告通りの吉報/引継ぎの試練
暑さに我慢できずエアコンを使うようになったけど、もう7月だもんね。今こそ使う時期だわ。寝苦しくて睡眠不足が辛い夏。せめて夜だけはもう少し涼しくなっておくれ。
今回はどちらも仕事の話。
占いの通り吉報がきた
YouTubeのおすすめに偶然出てきた占いの動画を見てみた。タロットを引きながらあれこれ話していて、”新月の6日あたりに吉報が入る”って言っていたのよ。良いことで具体的なことだけは覚えているタイプ。
その後占いのことは忘れていたのだが、数日後の夜に電話があった。以前仕事を紹介してくれた方で約1年ぶりの電話。内容は新しい仕事の紹介だった。しかもするすると話が進んで、電話がきた30分後には紹介された会社の担当者とオンライン面談。来週もう一度その上司と面談することになったけど、担当者への根回しは完了という状態。
怒涛の展開だった。勝手に流されている感覚で怖さもあったが、週末に考える時間があるし嫌だったらお断りしようと思ったから、とりあえずこの流れに乗っちゃえと思いきりよくいけたのかも。
その日の寝る前に、占いが言っていたのはこのことか?!と思い出す。新月の前日だった。当たったのは偶然だろうし、なんなら占いのおかげではなく、過去の自分が真面目に仕事をしたから連絡がもらえたんだよな、と思いつつも占いが当たってちょっと嬉しかった。
もう一回その動画を見ようと探してみたけど、全然たどり着けない。今や占いも動画の時代らしい、、「占い 動画」とかで調べるとたくさんの動画が出てくるので諦めた。
引継ぎの試練/溜め込んでいたストレスに気づく
今関わっている仕事が終了になるため、ひと月ほど引継ぎ期間を設けている。ひとつは開始時から私が担当している案件で、クライアントとの契約もどんどん追加されて業務範囲も広がっていった。ただ私はあくまで業務委託の立場なので、”社員と同じような業務を任せられているなー、割に合わないなー、当初の契約とずいぶん変わってきているけど…”と不満が増えてきて、このままじゃ手に負えなくなると判断し、終了を申し出た。
慢性的に残業が発生していたのが一番の要因かな。業務範囲広がっているのに増員してくれなかったのよね。あとは正社員化の打診を何度か受けていたのだが、まったく考えられなかったしそれは望んではいなかったので…。
関わって一年弱だけど、クライアントからの評価も高くて、頼まれてもいないのに売上も倍以上になったし、十分結果は出しただろうと思う。
担当交代にあたって引継ぎがスタート。後任は正社員。しかしその引継ぎが思いのほかうまくいかなそうである。始まったばかりなのでさすがに今評価するのは酷だと思うのだが、、不安が大きい。
不安はいろいろあるけれど大きいところで言えば、PCの基本操作に慣れていない(メールやカレンダーツール含む)、3回以上の説明が必要でとにかく理解に時間がかかる、ってところかな。どちらも基礎力の部分だと思う。
経験者だから大丈夫と聞いていたのだが、この不慣れな感じはブランク明けなのでは…。本人に聞いたら育休復帰後はずっとパートだったらしい。PC仕事だろうけど、決まったものしか触っていなかったのではないだろうか。積極的に自分で使ったり調べたりするタイプではなく、困ったらなんでも聞いてくる。おそらく30代。新卒だったとしてもちょっと困ったタイプだ。
この会社の中途採用の基準には以前から疑問があったけど、何人か見る限り経験重視ではなさそう。採用市況も厳しいし、事業的にも魅力づけが難しいから苦戦しているのだろうけど、それにしてもなあ。人柄は良いから、あとは本人の努力次第か。
もう私は終了の期限が決まっているので、引継ぎ進捗の遅れにカリカリすることもないだろう。今後は後任から上司に直接報告してもらうことにした。そして後任が早速スケジュールの変更を上司に交渉していた。スピード早すぎるからもっとゆっくりのペースにしてくれ、、と。自分たちで採用したんだからちゃんと責任とって教育してくれよな。
これまで誰かに伝えたことはなかったけど、書き始めるとこの仕事にけっこうストレスを抱えていたんだなと気づく。私は不満溜め込み型だから、ストレスがない仕事なんてないんだけどねー、、お疲れ自分。