3歳になった

12月はうちの猫の誕生月。
保護猫ということで正確な誕生日は不明。
病院の先生に言われたことや保護した時期などをいろいろと考えて、保護主さんと誕生日を推定した。
日付は好きな日に決めてもいいのだろうけど、せっかくなら”誕生日”ではなく”誕生月”として、今月いっぱいは毎日お祝いすることにした。

かといって特別に何かするわけでもない。。というかできることが少ない。
ごちそうといえばちゅーるや猫用のケーキを思い浮かべるが、そもそもみんなが大好きなちゅーるやウェットフードが苦手なタイプ。
お迎えする際におやつ系も張り切って準備していたが、一口も手をつけず残す日がほとんどだった。カリカリが一番好き。
猫じゃらしやけりぐるみなども考えたが、いろいろ試してずっとハマっているのが、私の家着についていたスウェットのウェスト紐。これにだけ長期的に異常に反応している。もっと派手なじゃらしとかあるのにさ、ただの紐かい。。お財布には優しいけど、なんかこう、もっとおねだりとかしてもいいんだよ。

最近では徐々に慣れてきたけれど、カメラも苦手。
スマホには慣れているけれど、カメラとして向けるとやけに大人しくなるし、すぐに逃げる。
かわいい衣装とか着せてみたいけど、抱っこも嫌がるのでまず着せることができなさそうだ。

ということで、今月は毎朝「誕生日おめでとうー」と伝えている。
ほんと、いてくれるだけで幸せだ。
私ばかり幸せだと困るので、紐に代わるおもちゃを発掘しよう。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?