見出し画像

No.993 PDF直接書き込み

どうも僕です。この前やった自作シナリオが楽しかったので、性懲りも無く続きを書き始めました。今度はもっと酷い目に合わせてやろうと思います。待っておけよYの部分。

話は全く変わりますが、僕はPDF資料とかを配られた場合に、直接書き込めて便利だということで、iPad Pro11インチ(第4世代)を使ってきました。実際とてもペンの使い勝手は良いし、性能も良いのでめっちゃ便利です。

さらに、直接書き込めるツールとしてiPadにはファイルでアクセスしたPDF資料に直接買い込めるという機能がありました。今までは、アンドロイドタブレットだと、PDF資料に直接書き込めるという機能は存在せず、アプリを入れたりとかして対応する必要がありました。

しかし、今日気づいてしまったのです。アンドロイドタブレットでも直接書き込める機能が付いていたのです。今日さっき気づいたのですが、Google Filesや、 Google Dribeをつかっていたときに、右下に筆アイコンが出ていたのです。

なんだこれ?って思って触ってみると、指をスタイラスペンに直接書き込むことができました!

タブレットの性能が悪くて、動作はすごくもっさりしていましたが、それでも直接書き込める機能が付いたというだけで大革命です。びっくりしました。ちなみに、Dimensity9200+を搭載したハイエンドスマホではヌルヌル描けました。性能が良いSOCを乗せたタブレットなら使い勝手の良い機能となるでしょう。

流石に蛍光ペンと普通のペンと消しゴムくらいの機能しかありませんでしたが、それでも、追加でアプリを入れる必要がない状態でPDFに書き込めるようになったのは素晴らしいです。搭載されているか分かりませんが、パームリジェクション(描画中に手が触れても反応しない)機能とかあったら最高ですね。

最近は、アンドロイドタブレット界隈も盛り上がってきていますし、これからドンドンiPadを買う理由が削られてくるはずです。そこをどう切り抜けるかもAppleの腕の見せどころ感が出てきましたね。とても楽しみです。

なんかM3チップはAIがすごいらしかったりとか、僕が待望している、iPadがよりパソコンライクになるというiPad OS18。最近のガジェット関連の進化は凄まじいですね!個人的に新しいiPad Proとかも気になっているので、早く出てほしいですね!買わなくても知ってるだけで知識欲が満たされるので最高です。

さて、今日の書き散らしもここら辺で終わりにしようと思います。

おやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?