見出し画像

No.633 一番大きいおうし座

塊魂アンコールというゲームに、「おうし座」というステージがあります。

塊魂というゲーム自体は、フンコロガシのように物を巻き込んでいきながら塊を大きくしていくという内容で、鉛筆ほどの大きさから塊を街を呑み込むほどの大きさにしたときにはえも言われぬ気持ちよさがあるのですが、先述の「おうし座」は少々毛色が違います。
というのも、チャレンジステージのようになっていて、制限時間内にステージ中に配置された牛のうち、出来るだけ大きい牛を1匹捕まえて来ようというものです。塊が大きくないと大きな牛は捕まえられませんが、塊が大きくなると今度は小さい牛が気付かないうちに塊にくっついてゲームが終了してしまうという、イライラ棒的なステージです。

今日そのステージをプレイし、案の定イライラさせられて10回ほどリトライした後に攻略情報を見たんですが、そこに「塊を30mくらいの大きさにした動画がすごかった」とのコメントがありました。
自分が作った塊は最大でも5mほどで、ステージ上の最大の牛も7m程あれば捕まえられるので、一体どなにがそんなに駆り立てるのかと思いつつ動画を見に行きました。

そこのコメント欄を不意に見て自分の心は動かされました。
なんと!この「おうし座」のステージの塊を意味もなく大きくしている人は一人ではなかったのです!全然そんなクリア目標ないのに!なんなら普通のステージより気持ちよく大きくできないのに!
この塊魂というゲーム、nintendo switchでリメイクされる前、20年ほど前にプレステ2で発売していたのですが、その当時の人、つまり先人が既にこのステージで同じことをしていたのです。
さらに、この動画をアップロードした投稿者がそのコメントに反応していました。要約すると、「あなたの動画を繰り返し見ていました。おうし座のパイオニアであるあなたにコメントしてもらえるとは思いませんでした。この動画を作ったきっかけになりました。」マジか。おうし座のパイオニアって言葉初めて聞いたぞ。さらにそのおうし座のパイオニアさんが返信して、「私も攻略サイトを読んで研究していたので、その人のおかげという感じがあります。」
面白いけど決してメジャーとまでは言えないゲームの、さらに一要素で連綿と紡がれている文化に触れて、インターネットの面白さを感じました。

あと内容は普通にすごい。精度バカ高い。デカい。見えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?