見出し画像

No.602 フェノトピア

最近nintendo switchで「フェノトピア」というインディーの2Dアクションゲームを遊んでいます。
難易度がちょうどいい感じで,いい感じに苦戦しつつも何回か挑んだらクリアできるボスやミニゲームが豊富なので,やりごたえがあって楽しいです。
ドット絵で女の子が冒険しつつ,UFOに攫われた村や古代文明の謎を追っていく…って感じの内容なんですが,自分こんな感じのゲームばっかりやってるな。ドットで女の子が主人公のゲームだとアンリアルライフも気になってます。

プレイしてて楽しいんですが,UIやUE方面で気になるところがちょこちょこある。
〇選択肢で「いいえ」が「はい」の上。ゲームオーバーになった後など,テキストを読み飛ばすためにボタン連打してると「いいえ」の方を押しちゃって結構ストレス。これはどういう意図でこういう風になってしまったの…
〇回復できる地点が少ない。宿屋がそもそも少ない上に,セーブ地点でも半分しか回復しない。その上,お金が溜まりにくい,ダンジョンに落ちているアイテムもあまりないので回復アイテムが少ない。そのため,ダンジョンで中ボスをクリアするのにアイテムを全部使って,その後回復するために来た道を戻ってアイテムを買って…とすることが多い。

まあ大体それくらいなんですが,自分もゲーム開発するときにこういうプレイヤーにただストレスを与えてしまうだけのシステムは作らないよう気を付けたいですね。いい点・悪い点含めて自分のゲームに活かせそうだなと思いながらプレイしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?