耐え時

お久しぶりです。マリーシア高みつをです。
ラジオを始めてから、思ったことはラジオで発表すればいいかなと思ってnoteを開いてなかったのですが、今回は文章向きかなと思って久々に筆を取ってみました。

金がないです。とにかく。
去年は余裕だったんですよ。親から「お前は節制を知らないから一人暮らしは無理だ」と言われてきたんですが、僕はギャンブルもしないし飲み歩いたりもしないので、普通に暮らしてたらそこそこ金が溜まって欲しかったプレステ5とかも買えたんです。そこから衣装買ったり、駐禁取られたりして貯金が持ってかれたんですけど、去年余裕で貯金できたんで、これからもまともにバイトして慎ましやかに生きれば普通に生きていけると思ってたんです。

今年から学生じゃなくなって2年目、つまり社会人?2年目になったんですけど税金系統の請求めちゃくちゃ来まして。国保なんで、税金とはちょっと違いますけど、国保がめちゃくちゃキツイですね。収入が月15万しかないのに1.5万持ってかれますからね。国民健康保険のせいで健康じゃなくなってしまう訳ですよ。

貯金できないどころか今月の生活も怪しくなってきました。こんなの初めてです。僕は週5で働いて余計な遊びもせずにネタも作って合わせているのに、なんでこんな酷い仕打ちを受けなくてはいけないんでしょうか?

お笑いは僕が好きでやってますよ!だけど、週5で働いてますからね。この国終わってますよ。勤労の義務は果たしてるので文句言う権利ぐらいあるよ。4.1万の家賃の家に住んで、ゴムみたいな肉食っ自炊してるのに、週一回銭湯行く楽しみも許されないんですか?暑いのにアイス食っちゃいけないんですか?そろそろエアコンもつけれなくなってきますよ。

今は僕は耐え時だと思いますね。区営の安いジムで筋トレしてるんですけど、金なくてプロテイン買えないのし、生活優先で遅くまでUberやったりしてるんで、ジムに行けない日も増えています。そのせいで扱える重量が増えていかないんですが、下がってるわけでもないのでこのピンチを脱するまで耐えなきゃいけない。

マリーシアの漫才も結成当初よりは良くなってるんですが、そこから新しい進化もしていかないし、オーディションも受からない。もう一歩先に囚われてネタも書けなくなってきてます。ただ別に後退してるわけじゃない。

人生上がる時、下がる時、そして停滞する時ありますけど、今は停滞してる時期ですかね。ちょっと今は上がっていけそうにないので、嵐が過ぎ去るまで腐らずじっと耐え抜くしかなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?