見出し画像

沖縄は海‼️自然‼️


私は今沖縄の本島に住んでいます


京都から沖縄に移住して、今年で4年目になります


沖縄に移住したきっかけは、沖縄の海が大好きだからと言う単純な理由とサーフィンする生活がしたかったと言う夢があったからです



沖縄に住めたらいいなぁと
ただ、漠然に思っていた夢が
やりたいのなら
やっちゃえばいいじゃん!


ある人の言葉をのきっかけと
周りの友達のやりたい事は、やっちゃいなよと言う応援を真に受けてしまい 笑笑


京都から沖縄移住できたのです


もし沖縄へ移住したい住んでみたいと言う方は、ぜひ沖縄に住んでください!



素敵な景色が沖縄にはたくさんあります✨✨



沖縄はっきり言って
最新の流行はありません

テレビ番組は県外より遅れて放映されていたり
流行りのものが少し遅れて進出する気がします

田舎です


沖縄の都会はほんの一部
基本は車がないとどこもいけず

車社会だから
朝と夕方の道路の混み具合は
想像を超え永遠に続く事がある

キラキラした生活や派手な生活最新の流行を求める生活をするのであれば沖縄で生活することは向いていません


だけども沖縄は魅力があります



自然が好き海が好きそして虫も好き

虫は好きでなくてもいいんですけど、虫が大丈夫であること

寒いより暑いところで過ごすのが好き


そういった人は、沖縄で住み、沖縄生活を楽しむことができるのではないかと思います



沖縄、昔、琉球王国という独自の国を持ちその文化や考え方、風習は今も受け継がれ独特です


例えば、沖縄では神様を大切にし、台所には神様がいるといわれます

それをヒヌカンと呼んでいてヒヌカンとは「火の神」であり、これを祀ることで家内安全だったり健康を祈願します


現代では台所のガスコンロ付近に香炉などを置いて祀っていることが多いようですが今でもちゃんと祈りをささげてる家庭が多いようです

沖縄電力から抜粋


沖縄では神様に対する対象物の捉え方が違うと感じています


自然物に対して、木や石、そこにある自然のエネルギーを感じ、その空間を神聖な場所と捉えるスポットがたくさんあります


私は色んな所を訪れましたが、空気が全く違い直感的にわかります



何もない場所なのに、お米やお酒が置いてあって、ユタと呼ばれるシャーマンの人たちが手を合わせて祈りに今でも来られます


自然が多い沖縄
その自然を今でも神様がいると
大切に思う心


沖縄に来るだけでヒーリングになったり気持ちがリフレッシュするのは綺麗な海があるだけでなく、きっと沖縄全てがパワースポットだからなんだと思います



今年からは私は
沖縄の魅力を使い
沖縄のエネルギーパワーを使った
ヒーリングセッションをしていきます



とっておきの海が綺麗に見れる場所での瞑想や潜在意識にアクセスするセッションを行っています


その発信も少しずつしていきますね✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?