見出し画像

幸せにしたい!って簡単に言うんでない


あなたにとって幸せとは?






私は幸せになりたいです!
誰かを幸せにさせたいです!

どうしたら幸せになれるのか?


今日は「幸せ」について書きたいと思います


なぜこんなタイトルにしたのかそれは、「幸せ」の定義は人によって大きく違いよくよく知る必要があるから簡単に言うな!と書きました



私とあなたの幸せだと感じる状態は違います

人は幸せという状態をよくわかっていない人がいます

ここを明確にしておかずに「幸せになりたい」とただ言っていても幸せ状態に近づく事は難しい

だから簡単に言うんでない!と書いたのです


今日のブログで、あなたにとって幸せとは何か?がわかるヒントになれば私はとても嬉しいです!!




幸せという表現はあまりにも抽象的で具体的ではない


幸せとは、、、物質的に満たされた幸せと精神的に満たされた幸せがある

究極は心が安らぐことを幸せという




ではあなたにとって、心安らぐ状態とはどんな状態か?

今年1年を振りかえり、幸せだったなーと思うシチュエーションはどんなシチュエーションでしたか?

あなたは何を手に入れたら幸せと感じますか?

どんな時に幸せを感じますか?

今何が不足しているから幸せが不十分だと感じますか?

どんな状態になれば幸せと思いますか?

収入はどれだけあれば幸せ?
どんな家に住んでいたら幸せ?
どんな仕事をしていてら幸せ?
どんな友達が周りにいたら幸せ?
どんな服を持っていてら幸せ?
どんな食生活だったら幸せ?
どんな家族だったら幸せ?
朝、どんな状態だったら幸せ?
1日がどんな時間だったら幸せ?
何ができたら幸せ?


ざっとこんな質問を自分にしてみると、皆さんの「幸せ」が具体的になってくると思います


駅近のマンション暮らしで都内の環境で住むことが幸せを感じる人がいる

駅までは1時間はかかるけど自然に囲まれた静かな場所に住むことが幸せと感じる人


悩みや相談ができる、話を聞いてくれるパートナー、家族がいることが幸せと考える人


独り身ですぐに連絡がとれる友人がいる、自分の夢のために突き進む環境が整っていることが幸せと感じる人がいる



人の幸せの定義は自分にとってはちょっと違うな、、、と価値観が違ってくることもある

皆、私も含めて幸せになりたいけど、そもそもの幸せの定義がそれぞれ違うのだからそこをしっかりと具体的にしておく必要がある



私は誰かと一緒に甘いものを食べている時、幸せを感じます

食べることが好き
甘いものが大好き



私にとっての幸せとは◯◯と話せるようになればもう具体的な事が自分で気づけている証拠


自分で自分の幸せの定義がわかってくると、日々その幸せのために自分で環境を整えたり叶えていってあげればいいだけ



目の前の人や大切な人を幸せにしたいのなら、その人がどんな状況になる事が幸せなのかをとことん知る必要があるのです



自分が思っている幸せを目の前の人も幸せになるだろうと、なすりつける事は傲慢



先にも言ったように幸せの定義は人それぞれ



私の幸せと、あなたの幸せは違う、ということを常に念頭におく事が大切です



同じ世界で生きていても、私の幸せ世界と相手の幸せ世界は違うのです


だから同じ体験をしても同じ物を得ても幸せをの感じ方が違う


海の中が幸せと感じる人がいれば、反対に海の中は恐怖と感じる人がいる




かつての私は良かれと思い、一緒に幸せになりたいと思い自分の幸せだと思う事を相手になすりつけていました


それは相手にとっては不快であったため喧嘩になりすれ違いがおこった経験があります

当時の私は「こんなにもやってあげているのになぜ、、、」と思っていましたが、そもそも「やってあげている」と思っている時点で間違いだし、私の思う事を相手になすりつけていただけでした


今になってもっと相手の幸せや考えや思うことを一緒に共有して価値観を知っていくことをしていけば良かったと思っています


私は過去の経験から「幸せ」という状態は人それぞれ、目の前の人の幸せな状態、幸せと思うことを知っていこう!と思うようになりました!



長年いる家族でももしかしてら思っていることが違うかも知れません


ぜひ一度、近くにいる人と幸せについて熱く語ってみてください♪





面白い発見があるかもしれません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?