見出し画像

なぜこうも継続できないの?理由は?

沖縄は桜が咲いてます!!

沖縄の桜


沖縄は一足早く
春に向かっております

早いもので一月の下旬となり
1年の5%が過ぎました


久しぶりの投稿です!




今日は自分の悩みについて
お話しします!

私の悩み
それは継続した行動ができない
ことです


皆さんもこんな事ありませんか?

ダイエットしようと思って
1週間頑張って
気づいたらダイエットをせず
体型は変わらずまま1年過ぎる


ダイエット以外でも
今までに一度は
これをしようと思っていて
長続きしないんだよなってこと
経験されていると思います



私の継続できないもの
沢山ある中で悩みの1つが
このnote ブログなのです

あ、すいません
ここでタイトルに書いてます、ダイエットのお話ではありません

行動が継続できないお話です!!



話は戻り
このnoteがなかなか書けなかったんです

続かない、、
継続できない、、


そのなぜ?の理由をアウトプットしてみると自分には何があれば継続行動できるかがわかったのです!



今まで継続してできたこと
今までにたっへちできたこと
それを洗い出してみる

何があったから継続できたの?
を整理してみる


反対に
今まで継続できなかったこと
達成できなかったこと

なぜ継続できなかったのか?
何があれば達成できたのか?
これをアウトプットしてみる

すると自分にとって継続するために
必要なキーワードがわかってくる!


私の場合は継続できたことは
2021年ごろまではほぼ毎日
アメブロを書けていたこと

なぜ継続できた?
何があったからか?

・ライバルがいた!
(仲間と切磋琢磨した)
・フォロワーが少しずつ増え数字が増えるのがワクワクした!
・発信がただ楽しかった!



この3つにより無我夢中で
ブログを書き発信していました

ブログを書かないと気持ち悪くなり
夜中まで書いた昔



京都で着物を着て散策


この写真は2019年の写真
色んな出来事を写真に撮り
心理学的、心の動きを
私なりの体験から書いていました



今も思いっきり遊んでますが
あの頃は色んなところへ行き
めちゃ楽しんでいたなと
思い返します




継続できていたブログが
なぜ継続できなくなったのか?


いつからかブログを
誰かに伝えようと思い
頭を使おうとしてきました


どんどん頭で考えるようになり
それがブログを書けない大きな要因


でもまてよ、
こんなブログは万人が書けるし
そんな影響力もない私
何カッコつけてんだって気づきました


頭で考えても書ける内容はないよ
(笑うところですよ)



またライバルがいなかった事も大きい!

私はライバルを置いて切磋琢磨する事が好きだと気づきました

誰かこの人という人をライバルにおこう!


そして楽しくやる!
楽しくないとね!


皆さんは何か継続できないことはありますか??

何か継続したい事があったら
自分にとって何があればいいか
一度アウトプットするといいかもです


久しぶりに書いた今日のnote

「継続できない理由はある」

その理由をアウトプットしてみる
何があると継続できるかを考えてみる


あと1番大切なの事を忘れていました!

それをする意味、目的設定

その目的を達成したら
自分はどうなっているかイメージする

この2つはとても重要ですので
必ず目的設定とイメージは
もっておきたいです✨✨


最後に私はライバルを
◯こさんと設定してみる 笑笑


誰かわからなでしょうが
ゲームのように
人生を楽しくして
自分なりに人生を楽しくする
それが幸せのコツですよ♪♪


継続は力なりね!


沖縄の海と猫



#継続は力
#心理学



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?