どうしてやるのか、の2つの意味

どうしてやるのか、が大事だなと改めて感じています。

どうしてやるのか、というクエスチョンには、スタートを意識させるニュアンス(なぜはじめたのか)とゴールを意識させるニュアンス(どこを目指しているのか)の2つの捉え方があります。
なぜはじめたのか、は特にスポットライトを浴びがちですが、一方でどこを目指しているのか、も非常に重要であると感じています。

仕事でも勉強でも趣味でも、どこを目指してそれをやっているのかが分かるだけで意識の仕方が大きく変わり成果にも影響をおよぼすはずです。

ただ資料を作るのではなく、自分の会社の商品をいろんな人に選んでもらうため。
木の棒を振り回しているのではなく、飛んできたボールを打ち返すため。
自分の取り組むことがどこに繋がっているのか分かっていれば、かけた時間は非常に有意義なものとなるように思います。

何かを始めるきっかけには、どこかのゴールを目指したいという思いが隠れています。
自分がやっていることのスタートとゴールに、改めて目を向けてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?