見出し画像

謝罪のボーダーライン

仕事で周りの人に迷惑をかけてしまいました。

ざっくりいうと、手慣れていない仕事に手間取っていたところ、偶然気づいたベテランの方たちにお手伝いをいただいたのです。
指示を出すほうにある程度問題があったとのことで、助けてくれた人たちは「あなたが悪いわけじゃないよ!」と言ってくれるのですが、その言葉でますます自分の不甲斐なさを実感してしまうのでした。

やっぱり申し訳なさを強く感じてしまうので、ありがとうございますとすみませんを言いがちなのですが、そんななかでこれ言いすぎないほうがいいかも…と思ったりもしました。

自分が謝ると、その人たちは「いや、これは○○のせいだよねー。」などどカジュアルに言ってくださるのですが、そんなやさしい人たちにあえて誰かを責めるような発言をさせているのは自分の謝罪だったりするのです。
なんだか人のやさしさ甘えて自分を正当化しているような気もして、情けなさやみっともなさも感じてしまいました。

謝罪は自己防衛、自己満足のためではなく、気持ちを伝える一つの手段として。余計な負担をかけないように仕事を頑張るなどで、別の形でもその気持ちを伝えるように努めるのが、せめて謝る側に必要な姿勢だろうなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?