見出し画像

献血の結果が届いたのと献血WEB会員サービスに登録したのと

先日献血に行ってきましたがその結果がハガキで届きました。

 献血をした後は毎回、ハガキでお知らせしてくださいます。
 書かれている内容は献血した血液の成分分析の結果です。生化学検査について7項目、血球数検査について8項目。このハガキは過去の検査結果4回分を併記してくれているので、自分の血液成分の変遷を直近5回分は比較して見ることができます。各検査項目の簡単な解説と基準値も書いてあるので、自分の健康状態の把握もできます。
 また、今回初めて「ラブラッド」という日本赤十字社のサービスに登録してみました。過去51回分までの血液データが残っていて「自分の健康データがこれほど残っているのはこのウェブサイトくらいだろうな」と思いました。また、このページで良かったのが輸血を受けた人のメッセージが掲載されていること。自分の献血した血液の行方は知ることができませんが、こうして声だけでも読める場所があることに今まで気づいていませんでした。

献血WEB会員サービス「ラブラッド」まとめ

  • 昔の血液データがわかる

  • 血液成分から簡単な健康状態の推移はわかる

  • 輸血された方の声が読める

血が有り余っていて、健康で、近くに献血ルームがあるならば献血おすすめです。

気に入っていただけたらサポートお願いします。いただいたサポートは子供のオムツ代にさせていただきます。