見出し画像

ボケ

 ボケとかクズとか呼ばれる植物があります。昔はなんて名前なのだろうと思ったものです。
 今日、帰り道にボケの花が咲いているのを見かけて、そんな昔思ったことを想起しました。灰色っぽい樹皮とは対照的な真っ赤な花が、枝のあちこちで咲きます。カリンと同じツルツルの樹皮。触ると棘があるのはバラの特徴です。
 瓜のような実がなる木なので木瓜(もけ)。それがいつの間にやらボケの音に変化してしまったそうです。

 暑い日が続くこの頃。あまりにも暑いと花は一気に咲いてしまうので寿命が短くなります。もう少し花曇が続いてもいいのですよと、ボケのそばで立ち止まっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?