見出し画像

同業者だから思う違和感 「安倍総理と星野源さんコラボ動画」の虚しさ

許せない。怒りを抑えながら、冷静に綴ります。このままだとエンタメ業界が潰れます。「安倍総理と星野源さんコラボ動画」には、これまでのエンタメ業界の問題点とコロナ対策の遅れが如実に出ていると思うので、今回記事を書くことにしました。

※この記事は、私たかまつなな個人の発信です。所属する組織・勤務先とは一切関係ありません。問い合わせは、下記アドレスまでお願いします。infotaka7@gmail.com

●失業の煽りをうけやすいエンタメ業界

 まず、コロナウィルスが大変な中、外でお勤めされる方、本当にご苦労さまです。医療関係者の方、しっかりと守られた環境でない中、日々ありがとうございます。スーパーで働く方、公務員の方、心ない罵倒を受けながらもありがとうございます。
 仕事を失った方、なんとか生き続けましょう。私たちには、生きる権利が憲法で保障されています。憲法25条にある生存権では、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」としっかり書いてあります。今まで税金を納めてきた分、遠慮なく生きるために甘えて下さい。生活保護でしばらく生きていくことは当然の権利です。これから、間違いなく、失業者数が増えます。そして失業率があがると、自殺者数が増えます。コロナ で人が亡くなるのを防ぐために、経済が衰え、自ら命をたつ人が出る。こんな未来を食い止めなければなりません。そして、その時に失業の煽りをうけやすいのは、エンタメ業界の人たちなのです。貯蓄のない仲間の芸人が、舞台にも立てず、居酒屋のアルバイトもできず、自殺したり、餓死したりするのは本当に嫌だ。今は正しく恐ることが必要だと思う。

画像1

●倒産、自己破産が毎日よぎる日々

 私はお笑い芸人です。笑下村塾という会社を作りました。全国の学校に選挙に行こうという出張授業をしています。主な収入源は、講演会です。売り上げは、50分の1ぐらいになりました。この状態がワクチンが開発されると言われている1年ほど続くと、間違いなく潰れます。一緒に働いている人に、ごめんなさいと謝り、銀行からたくさんお金をかり、ギリギリまで頑張ることになると思います。そんなことを想像すると、毎日苦しいです。口説いて有名な会社から我が社にかけて転職してくれた仲間もいます。倒産、自己破産が毎日頭をよぎり、精神的に疲れた。本当に疲れた。大好きな舞台にも立てないから尚更ストレスがたまる日々。

●バカにされるエンタメ業界

 エンタメは、補償の対象が十分とは言いにくいと思います。私たちがいい意味でも悪い意味でも政治と距離をおき、いい時だけ政治に利用されていたことを芸能関係者は反省すべきだと思います。総理や官房長官とご飯にいくような近い距離でありながらも、今黙っているなんて、自社の社員やタレントも守れないし、その勇気もない人なんだという目で私は見ています。

 そんな中、面白い動きがありました。芸能界で最大の業界団体であり、芸能界を牛耳る日本音楽事業者協会。その会長・ホリプロの社長が共産党が出している新聞「赤旗」でインタビューを受けました。

スクリーンショット 2020-04-13 23.52.36

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-12/2020041201_05_0.html

「私のような自民党に近い人間に赤旗からオファーとは。でも文化・芸能の営みを絶対絶やしてはいけないと思って引き受けた。感染防止で国に協力したのに補償どころか労いの言葉さえない。収束したら支援?それまでにみんな倒れてしまう。」という言葉が書かれていました。

 ついに声があがり始めたのだと思います。これ普通にいうと、阪神ファンだったやつが巨人ファンだと鞍替えするぐらいの方向転換で、ありえない流れなのですが、そのぐらいエンタメ業界がやばいということなんです。良くも悪くも風で流れるので、その時の空気でどちらにつくか決めて、誰かを叩いたり平気でできるのがこの業界なので、政治的な交渉をして、業界全体を救ってくれるなんて甘い考えは持たない方がいいと思いますが……。歌舞伎とか伝統芸能は、予算引っ張るために、霞ヶ関・永田町に乗り込んでいますからね。めんどくさいほど陳情にいけば、お金がついてくるなんて本当に信じられませんが……。私たちが日頃政治に無関心であるのがいかにダメかということをよく考えるきっかけにしてほしいです。みんなが政治に興味をもてば、特定の人たちに利益誘導しにくくなります。

詳しくは「政治の絵本」をよんでください。
https://www.amazon.co.jp/dp/4335460406/

●星野源さんの想い

 取材もしていないので、推測で大変申し訳ないのですが、イベントが次々に自粛になる中、星野源さんは「うちで踊ろう」という動画をアップしました。

スクリーンショット 2020-04-13 23.25.14


https://www.instagram.com/p/B-fFPKrBc-X/
「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」というメッセージとともに。 クリエイターとして本当に素敵ですよね。社会現象にまでなって、今のこの辛さと誰かとつながりたいのと、星野源さんとコラボできる喜びなど、やり方や考え方、想い、状況などを見事に捉えまくった時代にマッチしたものですよね。「誰かを音楽で喜ばせたい」けど今はライブ会場ではできない。そんな中、絶妙なアイディアです。

●安倍総理が無断で使用

 そんな中、安倍総理が星野源さんとのコラボ動画を首相官邸のインスタグラムでアップしました。優雅なご自宅で過ごす様子とともに。

スクリーンショット 2020-04-13 23.18.19

https://www.instagram.com/p/B-3CNjNg64s/
「友達と会えない。飲み会もできない。ただ、皆さんのこうした行動によって、多くの命が確実に救われています」と自宅待機を呼びかける首相のメッセージが添えられています。  SNSではかなり批判をあつめていますが、菅官房長官は、「若者に外出を控えてもらいたい旨を訴えるにあたり、SNSでの発信は極めて有効だ。ツイッターでは、確認できる範囲で、過去最高の35万を超える『いいね』をいただくなど多くの反響がある」と言っています。 皆さん、今のエンタメ業界の実情、自殺者が出るかもしれないと言う時に、この言葉の投げかけどのように思いますか。YouTuberのヒカキンが「うちで過ごそう」言うのとは全然違いますよね。若者に支持されている彼が若者に外にいくのを控えてもらうために発言するのは素晴らしいです。でも、国にはその我慢する若者ではなく、失業しそうな人に向けて言葉をかけてほしいんです。総理は、お疲れだと思うし、家でゆっくり過ごしてほしい。そこに対して怒るつもりはないです。ただ、私たちを助けられるのは政治の力だったりする。補償もしてもらえないのに、利用されたという気持ちがどうしても、私にはあります。

●星野源さんは怒っている?

 星野さんの事務所へ事前に一切連絡はなかったそうです。それをこのような形でご本人は書かれています。

スクリーンショット 2020-04-13 23.55.59


「ひとつだけ。安倍晋三さんが上げられた“うちで踊ろう”の動画ですが、これまで様々な動画をアップして下さっている沢山の皆さんと同じ様に、僕自身にも所属事務所にも事前連絡や確認は、事後も含めて一切ありません」

 日本の芸能界的には100点のコメントだと思います。政治的にノンポリであることを示せるようなコメントですし、関係ないと政治的なこととは一線ひけているように思えます。ただ、ノンポリっぽいから騙されるというか利用されやすいのだとも感じます。やっぱり、私はちょっと悲しい……。星野さんが今の自粛ムードや同じ業界の人のこと、政策をどう思っているのか、ちゃんと聞きたかった。おそらく、物づくりの人は無断で使用されたり、その我が子である作品を冒涜されたら怒るので、星野さんもそんな感じなんだろうとは思います。ネタは好きだけど、愛もなく芸人だからと素人の人にネタをやってと言われたら私は怒る。それと似たような感覚はあるんだろうと思います。引用元も記載していないし、作品への敬意を全く感じません。自分の言いたいことを言うために利用したと感じます。何もしてくれなかったのに…と言う想い、この業界関係者はめちゃくちゃあると思いますよ。みんな満員で通勤している中、最初に自粛していたのは私たちですよ……。要請という名の強い自粛ムードの空気感にどれだけ従ったのか。
 星野さん、全然違ったら、それは本当にすみません。私ならそう思いますというのを記載しました。

●この発信やばくない…?

 今、この場であんな優雅な姿を発信する、星野さんとのコラボ動画を出す、そこにはエンタメ業界への冒涜のみならず、心配になります。このままの対応で本当に大丈夫なのか。国民とのコミュニケーションを少し間違えただけ?医療現場ではこんなことしていないよね……???他のことも問題点があるとおもうので、また記事に書きます。こんな時に国民を心配させないでよーーーー。批判したくてしたい訳じゃなくて、有事には団結して乗り越えるべきだとは思っているからこそ、自粛して、お金がない身にもなってほしい…。やっぱり本当には寄り添ってもらえていないんだなーと。。

●応援しているアーティストがいたら

 エンタメ業界の人なんだから、泣き顔とか見せにくいよね。イメージ商売だし。ということで、応援しているアーティストがいたら、その人にやめて欲しくなかったら、とにかく YouTubeやnoteで投げ銭をしよう。その人の本を買ったり、現金収入がまじで増えるために頑張ろう。私は寄席に3万円いれてもってきてくれた人がいて本当にびっくりしました。数百万円の損害をすでに私もこうむっています。よかったらご支援ください。

1ヶ月めちゃくちゃ鬱っぽかったのですが元気を取り戻しつつあります。
よろしければ、YouTubeでニュースの解説などやっていますのでご覧下さい。

 YouTubeたかまつななチャンネル
https://www.youtube.com/user/takamatsuch

画像6

7文字だけ有料にします。応援してくださる方はご購入ください。
最後までお読みいただき、

ここから先は

12字

¥ 500

基本的にすべての記事は無料でご覧いただけます。もし有益だと思っていただけたらサポートいただけますと幸いです。「笑いで世直し」するための活動費(イベント代、取材費等)として大切に使わせていただきます。