見出し画像

きゃりーぱみゅぱみゅさんを支持します。

きゃりーぱみゅぱみゅさんのツイート読んで悲しくなった。
「歌手のくせに政治語るな」というリプライが寄せられていた。

検察庁法改正案についてつぶやいて、
心ない言葉であふれ、ツイートを削除。

芸能人は政治を語ってはいけない日本独特の文化。変わりますように。

歌手のくせに、芸能人のくせに、芸人のくせに、
政治語ったらダメ、理解していないんですか?
って本人に言う人ダサすぎる。

芸能人だからと自覚して喚起しているのに。
今の日本で政治的発信するのはリスクなのに。
それが悔しくて取材できる芸人になろうと思ったんです。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200506-00017822-jprime-soci


【芸能人が政治を語らない理由】

損するからだ。レギュラー番組に嫌がらせの電話が相次ぎ、降板なんて話よく聞く。養成所で「政治のネタはやめろ」と習った。芸能人も一国民。芸能人にそうすると自分の首をしめる。実名で政治的発言をできなくなる。あなたの勤務先にクレームをいれられたら?想像しよう。

【政治を知らない芸能人が言うなに反論】

優秀な人だけが政治に参加すべきの結論はエリート主義を招きかねない。
エリートに政治をお任せすることは危険。
エリートのみが得し、庶民を切り捨てる可能性がある。

民主主義はたくさんの人が参加することが絶対条件。
その上でフェイクに騙されないのが重要。

【政治を知らない人をバカにする人へ】

「こんなことも知らないの?」という先生はいい教師だろうか。
「いい質問ですね」という池上彰さん。
もっと知りたい、勉強したいと思う。

ポピュリズムを招かないためにもリテラシーをあげなきゃいけない。
できない人を参加させないのではなく一緒に学ぶことが大切。

建設的に語りかけていこう。
そもそも政治をわかるためには、
独特の霞ヶ関文学というような行間をよまないといけない。

法律を1回よんだだけだとわかりにくい。
そんな文学をつくっている永田町、霞ヶ関、それを許してきた私たちもいけないのではないか。

わかりやすく説明する「説明責任」、
そして記者会見で質問に答えたり、
委員会や審議会で議論することが不可欠だ。

野党も、スキャンダルな部分ではなく、政策論争を展開してほしい。
国会中継をみて、いい質問をしている議員さん、真摯にお答えをしてくださる人をしっかり覚えておこう。

動画で詳しく語ったのでよろしければご覧ください。

https://youtu.be/hTrfWGNu4as

そして取材にはめちゃくちゃお金と時間がかかります。
よろしければ、取材費用をご支援いただけますと嬉しいです。

noteからサポート支援することができますので
よろしければご協力ください。

また政治の入門講座やクイズイベントなども実施中です。
ご参加お待ちしています。

https://peatix.com/user/1923883/dashboard


基本的にすべての記事は無料でご覧いただけます。もし有益だと思っていただけたらサポートいただけますと幸いです。「笑いで世直し」するための活動費(イベント代、取材費等)として大切に使わせていただきます。