見出し画像

SDGsピープルに選ばれました。

SDGsの行動をする人として「SDGs People」に選ばれちゃいました!なんと同じ年で大好きな「のん」さんと一緒に選んでいただき、光栄です。
 
本日は、ジャパンSDGsアクション発足の記者会見でした。メディアも30社以上来ていて、早速ネットニュースにもいくつかなっていました。

スクリーンショット 2020-07-29 21.06.40

「ジャパンSDGsアクション」とは、日本におけるSDGs(持続可能な開発目標)のアクションを推進する官民連携プロジェクト。SDGsの大切な連携がかけているのでは?という問題意識から作られたプロジェクトです。
  
国連広報センターの根本所長、国連開発計画の近藤代表、中谷外務省政務官、黒岩神奈川県知事、慶應大学の蟹江教授など SDGsといえばという方々が集結!
  
黒岩知事とは、笑下村塾が考案した「 SDGsババ抜きカードゲーム」を神奈川テレビでご一緒にさせていただいて以来です。
 
外務省の方も以前から、お食事で意見交換したり、グローバルフェスタでご一緒にSDGsをお笑いで普及する活動をさせていただいたりした以来で、「NHK辞めたからいろいろお願いしやすくなりますねー」とニヤリとたくらみ顔でお声かけくださった。楽しみ!
 
国連広報センターの根本さんとは初めてお会いしましたが、私のYoutubeチャンネルを見ていただいており嬉しかったです。
 
今回仕掛けていた博報堂の方は、なんとNHKの先輩のご紹介。
 
今までの地道な活動が繋がり、点と点が線に繋がったような嬉しさがこみ上げました。「お金がない」と言いながら、クリスマスにネパールで自費で取材にいった学生の私をほめてあげたい。あの時のお金と時間の使い方は決して間違いじゃなかった!

画像2


ちゃんと計算したら、気が遠くなりますが、コロナの影響で、SDGsで決まっていたのに、キャンセルになった仕事は多分1500万円以上…。
 
本日はシンポジウムのファシリテーターをつとめさせていただきましたが、「外務省にお金ください!」と言ったのがネットニュースになっていましたwww
  
今のところ炎上していないので安心ですが、多分外務省はお金をくれないと思うので、どうかクラウドファンディングのご支援お願いします…!!
   
【社会問題を解決するYouTube番組を作りたい!】

https://camp-fire.jp/projects/view/229341

【SDGsババ抜きカードゲーム】

https://shouka.thebase.in/

ババ抜きでSDGsを学べるカードゲーム発売中です。
  

【マイナビニュース】 たかまつなな、社会問題発信に注力
「お笑いの力で敷居を下げたい」
https://news.mynavi.jp/article/20200729-1182591/
 
コロナ時代だからこそ、SDGsをやる意義というものをどこかでまた時間があるときにお伝えできればと思っています。
 
SDGsピープルとして、お笑いを使った草の根活動頑張りますので、どうか応援お願いします!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

基本的にすべての記事は無料でご覧いただけます。もし有益だと思っていただけたらサポートいただけますと幸いです。「笑いで世直し」するための活動費(イベント代、取材費等)として大切に使わせていただきます。

お知り合いの方にもぜひお伝えください!
69
笑いで世直し中!お笑いジャーナリスト、株式会社 笑下村塾 取締役 芸人、起業家、YouTuber、作家、コンサル、企画屋【所属】(株)笑下村塾【著者】政治の絵本 ※個人の意見であり、所属組織、勤務先とは一切関係ありません
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。