見出し画像

【ポスト安倍は?】自民党総裁選を絶対にやるべき理由


安倍総理辞任。しかしながら、総裁選を実施しない可能性がある。これは問題だと個人的には思うので、私の考えを述べる。私の憶測もあるので、それを踏まえて読んでほしい。

●安倍総理辞任か
本日17時から安倍総理が記者会見をする。安倍総理辞任の意向だと14時すぎ各社が伝えた。理由は、持病が悪化したことなどから国政に支障が出る事態は避けたいからということだ。体調のご回復お祈りします。

●不可解な報道
安倍総理が辞任するのではという噂は私も耳にしていた。
総理の体調不良をここまでオープンに報じられるのはどうも不可解だと思った。
普通はもっと隠したがるだろう。

●総裁選を行いたくないのか
安倍総理が辞任したら、次の総理は誰なのか。普通は総裁選をおこなう。
しかし、総裁選をおこなわない場合がある。

▶︎両院議員総会
現総裁の任期中の緊急時は党大会に代わる両院議員総会で実施できる。衆議院・参議院の自民党の国会議員に1票ずつ、47都道府県連には3票ずつを割り当てる。国会議員票が全体の4分の3を占める。ゆえに、総裁選に比べて党員の意向は反映されにくい。
→コロナで緊急時ということもあり、両院議員総会の可能性もあると報じるメディアも多い印象だ。安倍さんが前にお腹が痛く辞めた時もこちらの手法がとられた。

▶︎総裁選
通常の総裁選は3年の任期満了にあわせて、地方の自民党党員票と国会議員票の合計数で選ぶ。

▶︎密室政治
両院議員総会で選挙を実施せず、新総裁を選んだこともある。小渕恵三首相が在任中に倒れた2000年、有力派閥の代表者による話し合いで、当時の森喜朗幹事長を後継に決めた。密室政治と揶揄された。

どの形になるかは、自民党の幹部で話し合ったのち、最終的には自民党の総務会で決められる方向性だという。


どの形になるかで、有利になる人が変わる。総裁選をやると、自民党員に人気のある石破茂氏が当選するとまずいと考える人たちがいっぱいいる。安倍政権に厳しい意見をいっていた石破さんがなると、森友や加計問題などの過去の問題があぶりだされたら困る。国会議員票は石破さんの見込みが少ない。だから、国会議員票の割合が多くなる手法を選びたい人たちがいる。

<私見や予想なども踏まえて>
総裁選をやらせたくない人たちが安倍総理の体調不良を積極的に流した可能性もある。これで気になるのは、安倍総理が意中の人であるといわれる岸田さんに任せるためには、人気や党内のリーダーシップを含めまだ足りず、まだ粘らないといけなかった。しかし、かなり体調が悪く、石破さんにやらせるよりはましだと折れた可能性も考える。そうなると、石破vs岸の一騎討ちと見られていたところに、政権運営をずっとやっていた菅さんが急浮上する。この急な感じや体調不良をすごく訴える様子は、総裁選をできないことを主張したい影があるのではないかと、性格の悪い私は思ってしまう。体調が悪い人のことをこのような私見でいうのは非常に申し訳ないのですが。私は、総裁選をやってほしい。自民党の党員ではないが、できるかぎり民主的な方法で次の総理を選んで欲しい。密室政治は避けて欲しい。


【ポスト安倍は誰か】

出たそうな人や可能性がある人をまとめました。

●石破茂
・党員票が見込めそう。
・議員票が見込めない。石破派19人にしかいない。
・党内がおさまらず、政権担当能力に疑問の声がある。
・安倍政権批判で、森友などで国民には支持されている。

●岸田政調会長
・安倍さんが次にやってほしいと願っている人。
・議員票の過半数になる可能性が高い。
 細田派98人、岸田派47人、麻生派54人
 ここが見込めそうな議員票。
・給付金30万円を主導し、結局達成できず、リーダーシップに疑問符が。
 我慢と忍耐ができる人だから、政治力はあると期待する人も。

●菅官房長官
・ポスト安倍は否定した。
報道ステーション「全く考えていません」発言した。
・令和おじさんとして認知度アップ。
・菅さんのお気に入りの閣僚が辞任し、疑問の声が。
・安倍さんが菅さんを支持するのかどうか大注目。

●小泉環境大臣
・台風の目
・歴代最年少総理の誕生?
・まだ早いとの声もあるし、本人も否定的。

●その他
・河野防衛大臣
・下村選対委員長
・野田元総務大臣
・茂木外務大臣
・西村経済再生担当大臣
・稲田幹事長代行
・加藤厚労大臣

菅さん、岸田さん、石破さんが有力か。みなさんは、どう思われますか。

私は誰が選ばれるとしても、総裁選をやってほしい。

記者会見でしっかり説明し、公文書をしっかり記録し、メディアに圧力をかけない政権の誕生を期待したい。

https://youtu.be/M8Sgaup7v8w

動画もぜひご覧ください!

基本的にすべての記事は無料でご覧いただけます。もし有益だと思っていただけたらサポートいただけますと幸いです。「笑いで世直し」するための活動費(イベント代、取材費等)として大切に使わせていただきます。