見出し画像

コミューターバイクで三浦半島一周

今日は山の日で休日だったけど昼前から予定が入っていたので、軽く自転車散歩のつもりで、葉山辺りまで行って少し泳いで帰ってくる予定で家を出た。南風が少しあったので速度も出せないまま、ダラダラとペダルを回していたら、秋谷まで来てしまったので予定を変更。

森戸海岸ら辺

そのまま三崎方面へ向かう。三崎 > 三浦海岸 > 久里浜 > 横須賀というルートで進めば、飽きずに乗れるかなという想定。

三浦半島の相模湾側から三浦海岸にかけてのR134は、海や富士山を見たり、適度なアップダウンと田園風景が広がっていたりして景色の変化を楽しみながら走れた。

三浦の田園風景

が、久里浜から横須賀、横浜までのR16は、トンネルも多くただ家に帰るために走っているだけという道だったので、飽きるというか詰まらないというか。

おそらく三浦半島を一周するというより久里浜か横須賀まで来たらそのまま転回して、来た道を戻った方が、自転車で散歩するという意味では無理に半島を一周するよりも楽しいかもしれない。

走行距離は50km、時間は3時間を少し切るくらい。登板もほとんどないので、散歩としてはちょうどいいし、頑張れば2時間以内に一周できそう。

ルート

また行く機会があれば久里浜からフェリーに乗って、千葉に渡り温泉にでも入ってくるという計画を立ててもいいかも。

帰ってきて教えてもらったけど横須賀はCYCLE RESCUE TAXI YOKOSUKAというサイクリング向けのサポートをやっているらしい。万が一バイクが壊れてもなんとなく安心なのかなと。

神奈川県タクシー協会横須賀支部と連携し、「CYCLE RESCUE TAXI YOKOSUKA」を行っています。
 横須賀市を自転車で走行している時に急なトラブルが発生した場合に自転車お客様を自宅や駅等に送迎するサービス(有料)です。
大切な自転車を安全に目的の場所まで送迎してくれます。

横須賀市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?