見出し画像

一緒に成長する関係構築

先日ある同業のお店の常連様が来店した、

店は一緒に成長して作り上げる所よ。。
僕が発信する理由は自分の料理人としての信念と、外食文化を整えたい事、そしてもう一つ大切な事がお互い嫌な気持ちにならない為に店としてのルールを発信してお伝えしてる事。
恐らくそれを知ってうちには合わないと思う方々は来てないだろうし、それで良いのよ。

逆にルールも伝えずオーナーだからって自分の意に反するオーダーが入るだけで睨んだりする行為の方がゲス過ぎる店。

もし知らずに来てしまっても最初に案内渡してるんだから、それを読んで、たった2時間ちょいぐらいちゃんと座って食に向き合ってご飯食べようよ。

友達とは大きな声で話すのにドリンクなどの会話投げても話す雰囲気も出さずにシャットダウン空気感満載‼︎
旦那経由でコソコソ話しして答えてくるし…
はい??気分悪いし、子供か!

それなのに足組んで椅子にもたれかかりながら食べづらそうに食べてるし、横向いて食べるとかさ、

僕は子供の頃から親にちゃんとして食べなさいと叩き込まれてるから
そういうのが許せんのよ。。ごめんね。。こんな性格なんで!

いくら予約困難でも、当たり前ができないお山の大将シェフの店の顧客様はそれなりなんだなと痛感した日だった。。
シェフもお客様も似た者同士ってなるよね。

僕も僕のお客様もそう言われない為にお互いにブラッシュアップした関係性を築き上げていきたい‼︎

そして先日インスタにも書いたけれど↓

先日友人が七◯目さんに(妬みとか感情じゃ無いので隠す必要もないのだけれど笑笑)予約時間前に行ったら店の電気が付いてなく真っ暗で…結局予約時間30分過ぎまで待っても音沙汰なし、やむなく他の店に食べに行ったらしいけど。。

そこはスタッフもいるしなんならご家族も手伝って居るらしく。僕みたいにワンオペなら事故ったり死んだら連絡手段ないかもしれないけど(僕はどうにかしてお客様に連絡するけど)誰かしらが電話ぐらい出来るでしょうよ!張り紙とかでも。
ちょこちょここういう話し聞くし、いつも言ってる様に僕は飲食店の社会的地位を上げたいのね!こんな当たり前が出来ない人がいる事が原因だからさ‼︎

もちろんその後お詫びの電話等も無いそうです。 同業の恥曝し!

こういう人達がいるから、いまだにキャンセルフィーもまともに払ってもらえないのが飲食店の事実。払ってもらっても来なくなるとか…ホテルや飛行機等当たり前にキャンセルフィーを払う認識と同じ様になって欲しい。

自分の店が良ければ良いという言動してる奴らがいるから、まともにやっている飲食店が迷惑するんだから。



#takamasa       
#渡邊将史      
#飲食店の社会的地位の向上が最大の目的理由  
#今だからこそ飲食店の在り方意義を伝え考える時     
#食は心を育てる物礼節の学び場      
#今のままでは日本の食文化やレストラン料理人が育たない    
#オーナーもお客様もルールの上に成り立つ   



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?