見出し画像

2005年のニュース漫画_02ベランダで大麻


この漫画は、2005年のニュース記事を元に携帯サイトで連載していたものです。ニュースをそのまま伝えるのではなく、ニュースをネタにした4コマ漫画です。

というわけで、こんなニュースがありました。
『神奈川県警が自衛官ら3人を大麻取締法違反容疑で逮捕した。自宅のベランダで大麻を栽培し、約190グラムを所持していた疑いがある』

キネマン02-大麻栽培

下絵もどうぞ。

キネマン02_大麻栽培

公職にある人が犯罪で捕まるとニュースとして目立つもんだ。
大麻を合法とする国もあると聞くが、日本の現状では違法なので逮捕は当然だ。短い記事ではわからないが、大麻を栽培して自分で使うのか、販売しようとしていたのかどうなんだろう?
漫画では「潜水艦乗り」としているが、実際はどうなのか、漫画を書いた当時はそういう情報があって描いたのか、そうした方が面白くなると思って設定したのか、忘れている。
東京大学検見川厚生農場に咲く「大賀ハス」の見学に行ったことがある。施設内にはハス以外にも様々な植物があった。どう見ても大麻草と思われるものもあった。研究のために必要なんだろうと思った。見ただけで大麻草となぜわかるのか。例えばこの漫画を描くにも一応は調べる。大麻草の葉っぱの形はTシャツのデザインなんかにもなっているから知ってる人にはすぐわかる。とはいえ、あれが本当に大麻草だったのかは確認はしていない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?