見出し画像

#1 Thank you,Baseball ! Hello,Ice Hockey !!

球春到来! 2月は野球界にとって正月であり各地でのキャンプイン初日は元日にあたります。監督、コーチ、選手、スタッフだけでなく球団フロント陣も、 この時ばかりは12球団全てのプロ野球界に携わる者たちは自軍の優勝を信じて 止まない月なのです。かく言う私も高知県、宮崎県、沖縄県久米島、宮古島等々で迎えた日々がありました。緊張感があり1日があっという間に終わった日々を懐かしく思います。

 はじめまして。加藤です。2016年シーズンを終了してプロ野球界からひっそり退きました(笑)。ちょうど50歳になった年でした。単身赴任生活も5年をすごしていたシーズン中に母親が脳梗塞を起こし自分中心だった生活環境に変化があった年でした。この野球界にどっぷり満19年浸かって、野球選手でもない私が しぶとく生きてきたのは運があったのかもしれません。努力は少しだけしたかもしれません。しかし若いうちはラットの如く常に足を止めることなく動いていたことは確かです(自分は丙午ですが、、、)。右も左も分からず、どこへ向かっているかも分からなくても足だけは動かしていました。「迷ったら前へ前へ進め」(星野仙一監督を思い出します。)そんな自分自身への激励が効いたどうかはさておき、たくさんの出会い、ご縁を得ることができてここまで無事に生きてこれたのかなと感じている次第です。

今回、自分をよく知っている友人たちから、これまでのことを文章にまとめたらとの強い勧めもありnoteを知ることとなりました。3年のブランクを経て、自分の軌跡を絡めながらスポーツ界のインサイド情報を正しく伝えること、若い選手や学生アスリートによく聞かれたこと、子供を持つお父さん、お母さんからの質問等々の解決策に参考になればと思います。

初投稿にあたり

追記 タイトルは野球選手でもない自分に仕事を通じ、多くの人、事柄との出会いの機会を野球が与えてくれ、成長させてくれたことへの感謝。そして小学生の頃とても憧れていたスポーツ、アイスホッケー を52歳で始めることができ、そこで新しく出会える友人たち、刺激に対して敬意を込めて。

画像1

画像2

※上記 「サタデーFMいばゆる」は、2019年2月23日NHK水戸放送局で放送された内容の記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?