見出し画像

REALFORCE R3アイボリー300台限定モデル

がっちがちに頭の悪い買い物してしまいました。
リアルフォースR3限定モデル。偏荷重使ってみたかったんですよね。
 
東プレ、REALFORCE R3キーボード アイボリーモデル300台限定で発売|東プレ株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)

9月15日にニュース記事で出てたんですが、リアルフォースで初期ロゴのアイボリーモデルが限定ででると。いや時期が悪い。控えめに言って時期が悪い。なぜにHHKBを買って2日のタイミングでこの記事を見つけてしまったのだと嘆きました。
いやでも使ってみて控えめに言って最高です。
ええ、ええHHKBのハイブリッドとリアルフォースのフルサイズ両方合わせて7万円。これ以上ない頭の悪い買い物です。
最近ぼくのなかでアイボリーブームが来てて、白よりやっぱりアイボリー一週回ってかっこいい。偏荷重使ってみたい、昇華印刷、ほしい。ほしい要素しかなかったです。しかしフルサイズ。なぜにリアルフォースの点キーレスででかいからHHKB買ったのにここで1.6キロもあるフルサイズを買うのかなと。しかもお値段38,000円。もはやパソコン中古なら買える。
 
でも、でもですね、ただでさえリセールバリューが高い高級キーボード。しかも限定。これは買値くらいで売れるんやないかと。したらもう資産としてお金で持ってるかキーボードで持ってるかの違いじゃん?と自分に言い聞かせて買ってしまいました。
いやでも正直これ売らないかも(笑)
ひかえめに言って最高すぎる。打鍵感、なんやこれと。やさしい。やさしい打ち心地。リアルフォースの静音は他のキーボードの静音モデルよりも音が小さい気がします。
 
リアルフォース2台目はキーボード沼民の資格ありだと思うんですよね。
で、前回買ったのはリアルフォースR3Sのテンキーレスモデルで、45gでレーザー印刷の静音モデルでした。でもR3とR3Sの違いなのか、同じ静音でもだいぶ打ち心地違う気がします。偏荷重なところが大きいのか。R3のほうがR3Sより高いからもともとちょっと設計違うんでしょうか。静音がより静音な気がします。そして偏荷重まじで打ちやすすぎる。なんていうんでしょう。ほんとやさしさを感じる。
やっぱりHHKBまだ使い慣れてないところもあるとは思うんですが、いろいろ癖があるんですよね。リアルフォースは使い慣れてるところもありますが万人向けで癖がなくて使いやすい。
 
だいたいどのユーチューブみてもテンキーはよっぽど数字使う人以外はテンキーレスがいいって話だったんで、テンキーつかうのはじめてだったんすよね。いやでもあらためてテンキーあったらあったで使いやすいですね。
マウスとの距離もそんな気にならないです。
テンキーレスの数字ってやっぱり配置覚えてなくて、数字打つときだけキーボード見てたなってあらためて気づきました。テンキーだとみなくても感覚で数字打てますね。
 
いやめちゃくちゃ気に入りました。
HHKBとリアルフォース、2台体制で愛でていきたいと思います。とりあえず趣味としてプログラミングまた始めてみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?