見出し画像

大化け株を探せ! #08

こんばんは!

今日も大化け株を探し求めて銘柄漁りをしています笑

早速、先週分の報告と、再度注目した銘柄についてです!


【発掘銘柄 2020.8.10~8.14の分】

残念ながら、無しです!

以上!!


【再度注目している銘柄について】

#06で 、「【 3.注目する対象から外れてしまった銘柄について】」として記載した[4574 大幸薬品]です。

一時的に下げていたので、もう駄目か...と思っていたんですが、2020年度第一四半期の決算発表に合わせて大きく巻き返してきました。

元々、売上と利益の伸びも良かったので、前述の下げは押し目だったのかもしれません。


■直近2年間における年間あたりの伸び

 売上:43.7% (2019年)、10.1% (2018年)

 営業利益:88.5% (2019年)、9.3% (2018年)

 経常利益:92.7% (2019年)、20.3% (2018年)

 経常利益:73.4% (2019年)、29.3% (2018年)


■2020年第一四半期の伸び

 売上:307.7% 

 営業利益:1431.7% 

 経常利益:2027.6% 

 経常利益:1715.5% 

※ 2019年、2018年の四半期の数値は、数が多いので割愛します

※数値の伸び率は、私が参考にしている本に基づいて算出したものであり、会社が発表する決算短信に記載されているものとは異なっている場合があります


この数値を見れば一目瞭然、恐ろしく伸びています。

2018年の四半期の伸びは合格ラインに達していないものがいくつかありましたが、それでも「新高値更新→大化け」という典型的なパターンのチャートの形をしていたりと、非常に有望ではあります。

本来なら買いの注文を出したいのですが、注文を出す直前で資金が足りないことに気づきました笑。残念です。

参考に、売上と利益の伸び率の合格ラインは、以下のとおりです。

 年間:売上 → 10%以上、利益 → 20%以上

 四半期:売上 → 7%以上、利益 → 20%以上


これらの数値の伸びはあくまで、分析対象になりうるかの入り口でしかありませんので、買いに至る銘柄がいかに厳しい基準を突破したものであるかがお分かりになると思います。

基本的に、ここで紹介しているのは、これらを突破した銘柄のみです。

それでも下がっていく銘柄があるので、やはり難しいところですが...。


さて、今回はここまでです。

初戦敗退した[3031 ラクーンHD]は今後も注目し、先週の下げがただの押し目だった場合は再度購入します。


ではまた次回!


#株 #投資 #新高値 #東証1部 #売上 #利益 #銘柄分析

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?