見出し画像

はじめまして

こんにちは。はじめまして。「たかまる」と申します。
日本語教師をやってます。

日本国内の日本語学校の教室で教えたり、
企業に派遣されてビジネスパーソン向けに教えたり、
海外の大学や高校で教えたり、南米の日系日本語学校で教えたり
オンラインレッスンをやったり、色々してます。

この仕事を始めて、もう10年以上になりますが、
日本が好き!日本語勉強したい!という人が多いことに
いつもいつも驚かされます。

「日本、好きだよ」って言ってもらえるのって、日本人として嬉しい。そういう「日本語を教える嬉しさや楽しさ」それから「日本語教育とは何か?」「これから何ができるのか」みたいなことを、これから書いていければいいなと思っています。

日々つれづれなるままに書くだけになるかもしれないけれど。とにかく、noteはじめたぞ!


よろしければサポートお願いします!励みになります^^