見出し画像

心理テスト:バウムテスト

皆さんこんにちは!野神タカマです

今回はバウムテストという心理テストについて説明していきます

心理テストを行うと客観的に自分を分析することができ
自己理解を深める事が出来ます

今の世の中にはネットで探せばいろんな心理テストが出てきます

その多くが自己理解に繋がると思いますが
心理テストをやる時の注意点は

心理テストの結果は1つの可能性として捉えて下さい

なぜなら完璧に自分の事が分かる心理テストは無いですし

心理テストはそれを行う時の心理状態によって結果が変わってくるので

「そういう側面があるだな」

と思って頂ければ大丈夫です


もし心理テストをやる前や実施中に不安やストレスを感じる場合は
実施をやめて下さい


それではバウムテストのやり方ですが

用意するのはA4の白い紙と鉛筆(シャーペン)、消しゴムの3つです

やり方は
白い紙に鉛筆(シャーペン)で「実のなる木の絵を書いてください」


ここで描く木は何でも良いので
心に思い浮かんだ木をそのまま書いて下さい

紙は縦横どちらでも構いません

制限時間も無いので自分のペースで描いて下さい


次回の記事で描いた絵の解釈を説明していくので

氣になる方はぜひ見てみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?