見出し画像

見逃しがちな、人の成長に大切なもの

こんにちは、たかです。

人の成長に関してのお話です。いきなりですが
植物で考えるとイメージしやすいので、鉢に入った植物を想像してみてください。

植物の成長に必要なもの

「この植物をもっと成長させてください」

と言われたとします。何が挙げられるでしょうか。


水をあげる
肥料をあげる
上から引っ張ってみる
歌を歌う
日が当たるところにおいてみる
間引きをする


どれも成長を加速させる可能性はあると思います。
ただ、なかなか出ない答えが1つあります。

それは「土を替える(耕す)」という答え。土に注目されることは珍しいです。

土がないと植物は死に、土は成長にもとても大事。誰しもが知っていることだと思います。

人に当てはめてみる

上の答えを人にあてはめると

水をあげる→休息を与える
肥料をあげる→知識を与える
上から引っ張ってみる→ガンガン怒る
歌を歌う→励ます
日が当たるところにおいてみる→異動させる
間引きをする→ミッションを削る

という感じでしょうか。では人の成長において「土を替える(耕す)」って何か。

様々な答えがあると思いますが一つは人間関係かなと思います。もっと言うとその関係から生まれる安心、と言えるかなと思います。

目に見えないもので掴みづらいですが、とても大きいものだと思います。

いち個人の僕の体験として、
痩せている土の中にも、豊かな土の中にもいたことがあります。

痩せている土の中だとあんまりものを考えられなくなります。そしてどんどんと何かを生み出していこう、という力は感じにくい。

逆に豊かな土の中ってとてもみんなと繋がっている感覚があります。横の人が何をやっているかを知っていて困っているときにすぐ気づける。

そういう感覚でした。


今やっていることが土を耕しているのか、他のことなのか、ここにはいつも意識を向けていようと思います。

よければぜひ、土にすこし意識を向けてみてください。
そしてより豊かな土壌となりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?