見出し画像

はじめての図書館

5月14日(金)、もうすぐ2歳になる孫を図書館に連れて行きました。

初めての場所に緊張していた彼に
もっと小さい時からお気に入りの絵本『じゃあじゃあびりびり』まついのりこ作 偕成社 を見せると
楽しそうに手に取って読み始めました🤗

その絵本に飽きてきたころに
のりもの絵本を見繕います📚
『でんしゃ』バイロン・バートン作 金の星社 を見つけたとたんに夢中になり、家までずっと両手で抱えて帰りました。

その後数日間はその絵本を繰り返し広げては
「でんしゃ❣️でんしゃ❣️」
と喜んでいたので、この本を買うことにしようかな、と思っていたら
ついでに借りてきた他の2冊
『のりものつみき』よねづゆうすけ作 講談社
『はしるのだいすき』和歌山静子さく 福音館
も手に取るようになりました。

結局、一番読んだのは『はしるのだいすき』です😊
ちーたー は びゅんびゅん
しまうま は ぱんかぱんか
らいおん は ずんかずんか
きりん は どっぱどっぱ
ぞう は ごずんごずん
と走ります。

擬音があるだけでも喜ぶんですが、
作者の言葉の選び方に感心してしまいます♡
もちろん、和歌山さんの可愛くて力強い絵も素晴らしいです。

一番好きなのはぞうさんで
しばらく ごずんごずん と言いながら家の中をのしのし歩き回っていました🎶

力のある絵本は
まるごと子どもに受け入れられるんですね💗

今度はいつ行こうかしら♬

#でんしゃ
#のりものつみき
#はしるのだいすき
#絵本
#図書館


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?