見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#98

どうも!高倉JB珈琲のらいです。
 さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?昨日は、差し戻しされたプロジェクトの建付けの打合せを午前中から午後に掛けて、やり直し大まかな建付けは決まりました。このあと、細かい点について少しずつ詰めていく作業になります。まだまだ山はありそうですが…その後、電話で新ブレンドの打合せ、その後友人の相談内容についてzoomである方にご相談させていただき、そのご相談内容の報告を終えたらもう19時前だった、らいです。

 私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナで卸の売上が無くなりました。完全に売上『0』です…。

 なので、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するためマガジンで詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『コメントがやっと』とういテーマで書きます。

本題に入る前にお知らせを2つさせてくださ..い。

 さて、この辺りはみなさんは、毎回同じ内容なのでほぼ読み飛ばしされていると思います(←ちょっとずつ変えていたりします)が、全然懲りずに書き続けております(笑)。毎度お馴染みとなっておりますが、高倉JB珈琲LINEメンバーのご登録済みでしょうか?ココでは、メンバー様限定で様々な高倉JB珈琲のとってもお得なコーヒー情報をメンバー様だけにご案内をさせていただいておりすので、ご興味がおありの方は、ぜひご登録をお願いします。今後、特に女性の方には、お得な情報が発信できるようになると思います(笑)モニターにご参加いただいた方へ。今絶賛準備中なので、今しばらくお待ち頂けます様、お願いします!

インスタはコーヒー大好きおやじのただの遊びの場

そして、お知らせをもう一つ。こちらも毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しております。珍しく毎週更新できております。ご興味がある方は覗いてみてください。ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像を見たい方、美味しいコーヒーの淹れ方などを知りたい方はフォローしないで、他店舗様をフォローしてください。コーヒー情報はアップしていませんのでご容赦ください。

 こんなインスタでも、もしご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしていただくか、インスタアプリで『 #高倉JB珈琲 または、#takakurajbcoffee 』で検索してください!まずは、LINEメンバーより、インスタをおススメします。まずは、どんな遊びをしているかがお分かりいただけると思います(笑)

 インスタでは、コーヒー情報なんて一切出てこない(←以前の投稿は除く)ので、気軽に覗いてみてください。現在のご登録者様数が、お陰様で239名様です。ありがとうございます。ようこそ 『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!ぜひ、コメントしてください。また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!インスタでは、ある長期的な仕掛けの実験をしていますので、もし覗いていただいた際には、ぜひコメントをしてください(←コメントがポイントになっています)

さてそんなこんなで、本日の本題です。

 先日から、『Peace you』さんんでライブコマースをやっています。もちろん、昨夜も夜配信しました(笑)ただ、上記のようなスケジュールなので、決められた時間に配信ができないので、予約配信が出来ないので、空いた時間にササッと『高倉JB珈琲 訳アリライブ(←約30分以内)』というタイトルや『高倉JB珈琲 短時間放送(←20分程度)7』なんてタイトルで配信させていただいています。

 慣れていないし、おしゃべりも下手なので、他のショップさん達は、新商品やおススメ商品をご紹介されているのですが、私の場合は、タイトル【訳アリ】商品(←と言っても、粗悪な商品ではありません)として、毎日配信をやっています。

 まず、名前の違いの意味(←別にどうでも良い話なんですが)は、『高倉JB珈琲 訳アリライブ』の時は、詳しく【訳アリ】の理由と経緯をお伝えしているので、配信時間が少し長い場合にそのタイトルにしています。

 一方、『高倉JB珈琲 短時間放送』の場合は、次の予定が入っている場合や夜遅い時間の時など、短時間しか配信時間が取れない時のタイトルにしています。

 配信の目的は、いずれも『フードロスを無く』という一点なんですが、【訳アリ】商品のために、視聴者さんの貴重な可処分時間を奪うよりは、訳アリの理由をご理解いただいて、ご購入いただいて少しでも『フードロス』をなくそうとやっています。

 いつも予定通りの時間で終わるのです。というのも私の配信では、コメントがほとんど入ってこないので、コメントについてお答したりすることがないので、説明して終わり的なまるで、某国営放送のようにキッチリ終わるのですが、昨日は、約12日ぶりにコメントが入り、その方とのやり取りでご質問にお応えしたり、そのやり取りを見られていた方がコメントを入れていただいたりと、私としては盛り上がった配信になりました。

 気が付けば1時間以上配信をしていて、楽しい時間にはなったのですが、コメントに慣れていないので、コメントを見過ごしてしまうということもご指摘を受けたので、一つ学びになりました。ありがとうございます。販売には至らなかったですが、続けることが大切ですよね。

 この学びを今日の配信に活かそうと思っている今日この頃です。ご興味がありましたら、ぜひフォローしていただけると、お時間が合えば配信を観て頂けるかもしれませので、よろしくお願い致します。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?