見出し画像

アートする時間あるのか??

こんにちは、高倉です。

「35歳の新たな挑戦。アートを残したい。」

とは言ったものの…アートに割ける時間なんてあるのか?実際。

直近1週間のスケジュールをパワポで図にしてみた。

スクリーンショット 2020-12-10 4.33.14

これがざっくりとした私のスケジュール感。

赤が放送作家としての仕事で、黄色が娘との時間。もちろん、この中には洗濯物を畳んだり、朝ごはんをあげたりお風呂に入れてあげたりといった時間も含まれている。

こうしてみるとないな〜、時間。

「宿題」というのは番組へのアイデアをまとめる時間で、これはいいのが出るまで終わらない。出る時は5分で出るし、出ない時は1時間粘っても微妙なのしか出ない。あと寝ちゃうし。おむつも変えなきゃいけないし。(娘の)

こんな中でアート作品なんて作れるのか?

いや、こんな中で作るからこそ胸を打つアートもあるはずだ。

アートを作るということは決まっているので、どうやってこの時間の中で作るかを考えるしかない。

ていうか、このスケジュール図自体、アートっぽいかも。

「私」という存在を「時間図」という方法で捉えたアートともいえるかも。

それぞれの時間から名前を消しまして

スクリーンショット 2020-12-10 6.24.25

時間の境界線を消して溶け合わせ、ちょっと斜めにすると




スクリーンショット 2020-12-10 6.27.44

<20.1207-1213>




ほら、これでいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?