見出し画像

大人男子の清潔感のためのムダ毛処理

ある本を読んでいて
少しカルチャーショックを受けました。

それは男性のムダ毛処理についてです。

男性もムダ毛処理する時代に

先日『大人男子の「超」清潔感ハック』という本を
読んでみました。

本書のなかの
案外みんなやってる「アンダーヘアの処理」

という項目で
アンダーヘアを完全にツルツル状態に
脱毛するハイジ男子が20代では急上昇している

なんてことが書いてあるではないですか!

これには結構衝撃を受けました。

脱毛などを行う「ゴリラクリニック」の調査によると、20~40代の男性の3人に1人が何らかの形でアンダーヘアの処理をしているそうです。ジャンル分けをすると、完全にツルツル状態に脱毛する「ハイジ男子」、程よく長さや形を調整する「デザイン男子」、そして何も手を加えない「ボーボー男子」。

なんと20代では「ハイジ男子」が急上昇しているとのことですが、皆さんはいかがでしょう?

アンダーヘアを処理する
というイメージがなかったので、
色々とカルチャーショック。

ただし内容を読んでいくとムダ毛処理に関して、
そこまで抵抗を感じる事はないのかも、
とも思えました。

ムダ毛は整えて清潔感を出す

というのも清潔感という観点から
髪の毛のようにムダ毛と呼ばれるような
すね毛や腕の毛、その他を整えるのは
理にかなっていると思えたからです。

実際にムダ毛が多いと、
不潔に見えるだけでなく
家の中でムダ毛がゴミになったりするので
そういった意味でも、
整えるぐらいは必要なのかなと思いました。

幸いぼく自身はすね毛や腕の毛などは
そこまで量が多くないので
必要ないかなと思いましたが、
脇やアンダーヘアなどは
整えるのも1つの手かなと思いました。

さすがに完全にツルツルのハイジ男子には
まだ抵抗があるので、
デザイン男子としてやってみるかもしれません。


大人男子の皆さんはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?