青いパンダ について

嗨,大家好(皆さん、こんにちは)
フードデリバリー戦国時代の移り変わりは激しく、Foodnekoが去って1年。後釜となったFoodpandaも去ってしまったのです😭(初期に一回だけ配達したクロステーブルも去っていきました・・)

だいたいのサービスに登録してますが、しょせん趣味でやっているおっさんとしては次になにをメインにするにしろ「面白い事」をしたいのです。なので、殆ど誰もやってない
Hungry Panda(通称 青い🐼)をやってみる事にしました。

↑ ぜ~んぶ中国語です。各国の中国人コミュニティ向けフードデリバリーとして拡大してきている(2016年に英国で創業 2022年2月現在 日本は大阪・東京・北海道で展開)サービスです。つまりは「中華系の人達による、中華系の人達の為のサービス」ということなので配達員用のアプリも従来は中文メイン(少し英文)でした。従来は…

サービスを広く展開する為には日本人配達員も必要、となったのかどうなのかは知らないのですが、アプリをみると一部日本語訳されたインターフェイスに変わっています。だから出来るんじゃないか? と「やってみなはれ」精神で育てられたオジサンは安易に考える訳です。

在日中国人の方向けの登録フォームですので「⁈」は当然有ります。「そこで立ち止まって考えたり調べたりする」という行動は失敗しないかもしれないけれど、変化の激しい今の時代にその慎重さは「もったいないな」とも思うのです。勢いのある大陸の方はそんなところで止まりません

「こうでないの?」「違うの? じゃこれ? どうすんの?」と、、、

トライ&トライ&(エラーは無かったことにして)またトライ!!
で、来ますよ。慎重すぎると置いてけぼりです。

登録方法がどうの、配達時のアプリの画面はどうの、報酬がどうの、といった野暮な話(大切な話 とも言う)はここではしません。それはそういうの詳しいブロガーさん(まだそんなに情報無さそうだけど)を参考にして下さい。

ちなみに登録申請した翌日、めっちゃ中国語の電話掛かってきました😆、でも一切中国語出来ないのに登録出来ましたよ。

然后 そんな私の青い🐼稼働の优点缺点(プロコン)を挙げておきます。あくまでも今のところ、、、なので、今後も変わり続けるでしょう。

良いなと思った点(今のところ)

  • なんか知らんけど、ドキドキ/ワクワクがある

  • お店のエリアが限定される為、ピーク時は結構数珠る

  • 配達エリアもだいたい限定される(料理が冷めるのがとても嫌い、と聞いています)

  • 知らない人にしか会わない(元カノ😆や親せき・友人への配達とかは無い)

  • 「え?日本人来たの? Uberじゃないの?」と驚きを持って迎えられる

  • だいたい日本語通じる(例外あり)

  • 無言で対応されても「ああ、きっと日本語苦手なんだな」とストレスにならない

  • なんかまくし立てられても解らないから気にならない(馬鹿のフリどころか、本当にワカラナ~イ → 相手も、「ま、通じないから、いっか(冷める)」となる)

  • 配達時に付近で迷うと探しに来たり、入館面倒なところだと建物入口に来て待っていたり、下まで取りに来る(イライラ待つの嫌いなんだと思う)

  • 時々お客さんから「パンダさん?」と言われる(嬉) →これは単に私がネコさん?・パンダさん?が焼き付いてるだけ

う~んと思った点(今のところ)

  • サポートも中国語なので、全てのトラブルは自己解決が必要*1

  • お客さんやお店に電話・チャットするハードルは上がる*2

  • ゴースト店だと店名すら無い(もしくは居抜きで元の店看板のままで店名違うとかある)し、会話も中国語オンリーで捜索が困難*3

  • ほぼ中華料理(揚げ物含む)時々スウィーツ の配達のみ

  • 冷めた料理が嫌いなお客さん多いので、配達員来てから作るケースもあって待つこともある(待たされても文句言う語彙力が無い😅)

  • 店が集中するエリアだけで配達が完了 というケースもあるが
    店エリア↔居住エリア のピストンも多い(店エリアに居ると
    ダブル/トリプルもガリッガリッ*4鳴る)

  • 青い🐼の中国語名をどう発音するのか?を今だ知らない
    「こんにちは!Hungry Pandaです!」が概ねお店では通じない😅(運営さんに貰った帽子のマークをひたすら指さす💦)

  • ピンポン→「ドア前に置いといてください」 って会話だと思って置配したのが正解だったか未だに不明

*1 受けキャン出来ないから、いろいろ覚悟が必要。(だからドキドキ)
*2 「中国語出来ない日本人が来ちゃいましたよ~ごめんなさいね~」という姿勢を示す事は大切。相手の方も日本語出来ない前提(どこ?は説明されてもこっちが解らない訳なんで、A?B?とかYesNoに絞って投げる等)の会話組立が必要。
*3 これはマジで探すの辛い。他のピック先やその辺のお店で聞きまくるしかない。(相手は得になる事一つも無いので、教えてくれないのが当たり前。住所が近ければ何件か当たって正解にたどり着くしかない)
*4 鳴る音がね、、、🐼さんがササの根本をカジカジする音なんですよ😁  

と、まあ、徒然なるままに書き出してみました。また何か気づきがあれば書き足します。

「大切な話だけど書かない」としたのは、そういった点に興味を持ってトライするくらいで無いと割に合わない、と思うからです。menu(ほぼ素人ランク)と報酬単価変わりませんし、本気の方にはUberや出前館の方が全然稼げると思います。私には「面白い事」なのでやっています。

では、、、再見!!(と言ってみたかっただけ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?