見出し画像

アプリの準備など

歳を取ったという事でしょうか、スタートラインに立つと迷いが生じるおっさんなのでした。歳を取ると体力も落ちるし、急な動きも出来なくなる様に、「変化」への「対応力」も落ちていくのかも、、、💦

日本で政治や社会の仕組みがなかなか変わらないのは、少子高齢化もあってそのフィールドに居る方々の絶対数が高齢化しているからだと思います。

でも「次世代の為に道を譲る」とかは聞こえは良いけどただの投げ出しなんだよね(結局、横にいる中年がまた抱える構造だから)、おっさん達のやる事は、「変化を受け止め、次世代をよりいい方向に導く事」なんだよ。

っとまあ、そんなゴタクを並べながらも、先ずは、いろいろ準備を整えましょうか・・・

ライダー用のアプリの準備

FOODNEKOにしろ、Uberにしろ、お客さんが使う利用者側とは異なる、ライダー専用のアプリがあります。多くの場合登録の時点でそれらをスマホにDLしていますが、その使い方などを諸先輩方のブログを参考に理解しておきます。

どのアプリもおっさんであっても使うのに苦労する事はあんまりありません。まあ、多かれ少なかれバグやトラブルも発生しますが、多くは他の方も直面しているので、だいたいのことは先駆者が築いたノウハウを漁る事で対応出来ます。

FOODNEKOではライダー用のSlackコミュニティが用意されており、過去を遡る事でテスト導入に起きた様々な課題等もこちらに共有されています(Chompyにも似たような仕組みがありました)。

Ubarにはそういった仕組みは無いものの、多くのライダーさんのSNSやブログ上に情報が上がっているので、参考にすべき情報を集める事が可能となります。

アプリの使い方だけでなく、日々の活動状況やお店状況等もこういったツールを使う事で自分の稼働に活用する事が出来ます。

あと、欠かせないものはスマホ用の予備のバッテリー
ナビを利用していると2時間ほどでスマホのバッテリーが無くなります。

その他の準備物はそれぞれ改めて・・・

・乗り物大好き💛 🚲どうする?
・身なり👔 は大切 
・大きなバック 中はどうなっている?

以上、3本です!

早く働けよ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?