見出し画像

ダイエットは続かない

踏み台昇降したくない

昼頃までは踏み台昇降をしたかった。するつもりだった。なぜならタピオカミルクティーに加えチョコバッキーまで摂取してしまったから。罪悪感が私を突き動かす。そう信じていたのに……夕方頃になるともう全然やりたい気持ちが起こらない。罪悪感は完全に霧散していた。
私は去年、踏み台昇降と筋トレを毎日1日たりとも欠かさず半年ほど続けるというミラクルダイエットを遂行したのです。まるで変化がなかったり、かえって増えたりと度々心を折られかけつつも「御守り(後述)」に支えられながら10kg減量という自分史上やまだかつてない偉業を叶えました。10kg減量してもまだ痩せる余地ありありというくらい肥えていたのも現実ですが。そして今年、落とした10kgから5kg戻ってしまいました。つまり5kg増えました。リバウンドです。鏡張りの建物の横を通りがかるときふと横を見ると今更ながら驚いたのですが「5kg増量したひとの横姿だ!」と実感してしまい恥じ入る思いで即家に帰りたくなりました。だけど私はドラクエウォーク中です。帰るわけにはいかない。

しばらく様子をみる。 正しいダイエットしているなら、体重は下がる前に一旦「上がります」 その時に体脂肪率が一旦「グン!」と下がります。 その後、体重はするっと下がり、体脂肪率が少し戻ります。 そうやって階段状にグラフは下がって行きます。2~3ヶ月、グラフを観察していればわかりますよ。 私のグラフも下がる前は一旦「上がります」 体重計の誤差などではなく、そうやって下がっていきます。

Yahoo!知恵袋・ベストアンサーより引用

去年はこのベストアンサー様の回答をスクショして画像フォルダの「お気に入り」から折に触れては見返すことがモチベーションになっていました。私にとっての御守りだったのです。
今年はこの御守りが全く効力を発揮せず、思い出したようにたまに踏み台昇降をやってはみるけれど三日坊主を繰り返すようになってしまいました。このようにくどくどと記しながらも、やはり罪悪感はまるで起こりません。運動がもともと好きではないのかも……あと太ることに慣れているのかも……
先述しましたが少し前にドラクエウォークを今更ダウンロードしたのでノルマ達成を兼ねて歩く口実にしたいのですが中高年のダイエットの道は果てしない……とりあえず歩かないより歩くほうが健康には良いだろうという妥協点を見つけてのんびり続けて見ることにします。

帯状疱疹ワクチンを打ってきます

50歳になったら帯状疱疹が打てるようになります。市からも助成金が出るということで早速予約しました。結果は後日詳細にご報告出来れば良いなと思います。仕事の締め切りの朝に予約したのはどうかと思いますが1日でも早く受けたかったので……ちなみにシンドリックスなんとかといういうやつです。2度受けることが決まっているようで2週間後(2〜6ヶ月以内に打てば良いとのことでした)に再び受けに行きます。副反応が出るのか、出ないのか。若干の心配もありつつ仕事はなんとか終えたい所存です。11月は割とキツキツのスケジュール。でも健康大事。

今日はこの辺で。
明日もよろしくお願いしましす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?